ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« お勧め写真集【2009年8月29日ブログより】 | トップページ | 民主党の大勝でした。【2009年8月31日のブログより】 »

2009年9月21日 (月)

衆議院選挙行きましたか?【2009年8月30日ブログより】

今日は朝早くに衆議院選挙の投票に行ってきました。
東京は朝から天気があまり良くなかったので、今日は珍しく終日 自宅にて読み溜まっていた本を読みまくりました。私は定期的に小説を読んだりビジネス本を読んだりしています。
特にビジネス本に関しては購入する際は割りとまとまった数を大人買いをしてから、あとは時間がある隙にチョイチョイと読む事が多いですね。ビジネス本を読みたい気分の時は、自分の中である程度のテーマがあり それに関しての著書を求めているために一冊程度を手にしたところで満足するわけもなく、数冊を購入してから色んな視野から書かれた内容を自分なりに解釈して理解する・・・そんな理由ですかね。
小説に関してはガッツリ読みますが、ビジネス本は流し読みをして興味がある所や勉強になる所などを集中して読み、余談的な内容や後で読み返しても記憶に残らないであろう部分はサッサと飛ばしちゃいます。
そんな中で、最近買った本で『効率が10倍アップする 新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-』という勝間和代さんの本があったのですが、今日はそんなこんなで読んでいて非常にタメになる事が多く書かれていたし、普段自分が何気なくしている行動がきっちりと意味付けられて文章化されていた事に驚きました。

Image163

私は日頃から自宅に閉じ篭ることがほとんどなく休日はほとんど外出して何かをしています。また、本を読むことに関しては絶対に古本屋では買わないし、図書館で借りることもしません・・・自分なりに意味があって必ず購入していました。そのような例も含めて、この『効率が10倍アップする~』はそれがどういう事なのかを明確に記述していました(驚)!私自身、そのような自分自身の行動が全て知的生産を生んでいることに(何となくは気付いていても明確には)気付いていませんでした(苦笑)。
しかも、この勝間和代さんも古本屋で本を購入することには否定的で、その行動が実はいかに非効率的で非生産的なのか、その事がどのような事に繋がるのか?を明確に記述していることに拍手を送る気分でした。このような本を読んでいると、自分自身がどれほど無知で経験不足なのかを心底知らされちゃいますね・・・(苦笑)。まだまだ勉強しなくっちゃ♪
人間の生きていられる時間なんてホントに僅かでしかなく、その貴重な時間の使い方でそれぞれの人生がどんどん変わっていく・・・。もちろん、娯楽や遊びって非常に重要なポジションなんですけど結局それを活かすための土俵も必要なわけで・・・例えば、週末の使い方一つをとっても人によって異なるわけですよね・・・その貴重な時間をどうやって過ごすか?その積み重ねって本当に差が出ちゃうもんだと思うんですよね。怖いですよね・・・
一年くらい前だったと思いますがスティーブ・ジョブズに関する著書も面白すぎて一気読みしましたね。

Image162

もうすぐ選挙に関する報道がバンバン放映されるので、非常に楽しみにしてます♪

« お勧め写真集【2009年8月29日ブログより】 | トップページ | 民主党の大勝でした。【2009年8月31日のブログより】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お勧め写真集【2009年8月29日ブログより】 | トップページ | 民主党の大勝でした。【2009年8月31日のブログより】 »