ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 秋の気配。【2009年9月16日ブログより】 | トップページ | 北海道出張終了。【2009年9月18日ブログより】 »

2009年9月21日 (月)

札幌~帯広で見つけた空【2009年9月17日ブログより】

さて、今日の仕事は札幌から南へJR特急で3時間弱・・・

Image152.jpg

帯広です。

札幌の朝はとても気持ちが良く過ごし易い気候でした。赤レンガ前を通り、駅内のドトールで朝のひとときを過ごします。

Image203.jpg Image204.jpg Image207.jpg

電車内ではひたすら読書です♪札幌~帯広往復で5時間もあれば少々厚い本でも楽々読めちゃいますからね。貧乏暇無しです(苦笑)。時々、外の風景を楽しみながら考え事、そしてまた読書と繰り返す度に脳が活性化され良い刺激を受けます。特に今日は自分の中で何かが弾けた感覚になるほど、知的生産が活性されました・・・窓の外を見た瞬間、なにかパーっと晴れていく美しい光景が見えました。自分の中でも何か新しいものを確実に得た喜びで、記念にその時見た外の風景を写メしてみました。(他人には何もない外の風景でも、私にとってはこの写メを眺める度にそのときの頭の中が晴れていく瞬間・感覚を思い出すことでしょう♪)

Image208.jpg

帯広にて2件の仕事を無事に終了。帯広は2008年6月以来なので約一年ぶりですね。この時に出会ったタクシーの運転手が良い人でした。出張先でタクシーに乗るのは大好きです・・・その地方で暮らす人の生の声を何の損得勘定なしに話せる。タクシーならではの1シーンですよね♪時々無愛想なタクシー運転手に会うと一気に冷めますが(苦笑)。ほとんどの方は色々話してくれます・・・もちろん、こちらから話しかけないと会話にならない場合がほとんどですが(苦笑)。タクシーの良い点はお金で時間が買える点、更にはその土地の情報を遠慮なく聞ける点ですね。

Image212.jpg Image213.jpg

札幌に戻り夜飯を頂き、ホテルへ戻る途中で夜の時計台を通りかかると21:00を知らせる鐘が鳴ってました。偶然通りかかったとは言え、少し感激しました。大通りの美しいタワーを通り過ぎホテルへ向かいます。大通り公園を通る度に、学生時代に2年間暮らしていた名古屋の風景を思い出します。名古屋は私を大きく成長させてくれた第二の故郷ですね・・・名古屋に行っていなきゃどんな人生を過ごしていたのやら(汗)。

 Image218.jpg Image223.jpg 

今日、電車内で読み終えた本『本当はヤバくない日本経済』三橋貴明著。非常に面白く分かり易かったです。特に面白いページに折り目を付けていたら、ほとんどのページを折り曲げてました(苦笑)。絶対、お薦めです・・・これは買いです。立ち読みなんて絶対ダメ!この本に関しては度々読み返す事が絶対にありますね・・・それほど面白いです。いや、自分たちの愚かさや無知さを思い知らされます(笑)♪東京に戻ったら早速、同著者の他の本も買ってまた勉強させて頂きます。

明日、また東京へ戻ります。情報社会、スピード社会の現代では日本なんて狭いもんです・・・って言いながら、今回の紋別~札幌~帯広横断の旅(仕事ですけど)は北海道の広さを心底思い知らされる機会にもなりました。とは言え、やってやれないこともない・・・って事です。「限界」って自分が決めるもんであり、やってみれば意外に人間って頑張れちゃうもんです。死ぬ気で頑張ってみれば、意外に人間って死なないもんです(苦笑)。 な~んて、移動して頑張っているのは電車やバス、飛行機であり自分の体じゃないよ!ってね(笑)。

« 秋の気配。【2009年9月16日ブログより】 | トップページ | 北海道出張終了。【2009年9月18日ブログより】 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の気配。【2009年9月16日ブログより】 | トップページ | 北海道出張終了。【2009年9月18日ブログより】 »