ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 日本一美味しい親子丼【2009年9月6日ブログより】 | トップページ | ・・・とある独り言。【2009年9月9日ブログより】 »

2009年9月21日 (月)

『行動⇔興味』の哲学【2009年9月8日ブログより】

今日はニューヨークという言葉が生まれた日なんだそうです。1626年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664年のこの日にイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めた・・・らしいです。

さて、今日は東京に移住してきてから知り合った一見変わった個性的な友人たちの話をしたいと思います。
この友人たちとは、MHPというPSPのゲームを通じて知り合ったのがきっかけでした。まず、嫁さんと同じ会社に勤めているK氏と出会いました。K氏の紹介で、劇団で活躍しているM氏、ちょっと変わったT氏と知り合いました。出会ったその日も妙な出会いだったのをよく覚えています。

確か寒い冬の夕方6時頃からゲームをし始めて、夜中の0時を回った頃に立ち寄ったコンビニで、初対面の私にT氏が皆の分の栄養ドリンクを買ってきた(要するにその時間を過ぎてもまだまだゲームをするつもりだった!)かと思うと、M氏も皆の分のアイスクリームを買ってきて「そろそろお腹空いてきたでしょ?」って笑顔で言うんです。皆で震えながらアイスを頬張ったのをよく覚えています。その日の出会いをきっかけに「あぁ、この人たちは完全に普通じゃ~ないな~」と私の頭の中に彼らの存在がインプットされました。その後もK氏とは飲みに行くようになったし、稀ですがM氏ともメールをし合ったり、一緒に会う機会があるのですが、考えてみるとメールのやりとりや、二人きりで会う事がないT氏に関して今日は語りたいと思います。

彼は不思議な方で、冬でも草履を履いていたりします。不思議に思いながらも毎回「寒くないですか?」と声をかけてみるのですが、真顔で「そうですね・・・今日は少し寒いですかね」なんて返してきます。冬に今日とか明日とかないと思うのですが・・・。皆で集まる際もK氏の突然「今からどう?」なんて無茶な呼びかけにも「じゃ~今からそちらに向かうね」なんて1時間後にどこからともなく駆けつけてきたりします。

そんなある日、また急に突然声をかけて合流した日がありました。その日、彼は何だか難しそうな古典の展示会に行っていたようで、そのまま駆けつけてくれて展示会のパンフを私に見せてくれました。私が「へぇ~、Tさん古典なんかに興味あったんですか?」と興味深深で聞いてみると「いや、それが全く興味ないんですよ。しかも今回が2度目なんです。」とまたまた不思議なことを言うんです。私が首をかしげながら「どうして興味がないのに態々お金を払ってまでして展示会に行ったんですか?」って聞くと、「いやぁ~前回の展示会で“つまらないなぁ~”って思ったので、もう一度行ってみたんです・・・今回でよく分かりました。“やっぱりつまらない”って(苦笑)。要するに、私にはこの世界の才能がなく魅力が分からないんですよね。“展示会のこの場に来ている周囲の人たちは、何故この絵や文字を見て感心しているのか?”私には全く理解出来ませんでした。よくお金払ってまで見にくるなぁ~って。」
いやいや、そう言いながら貴方も展示会を観に2度もお金を払って観覧した一員になっているわけですよねぇ(汗)・・・・・。

そんな彼の、そんな台詞を聞いて、妙に色んな意味で感心させられました。そんな考えもあるんだなぁ・・・と。この哲学は私にとって非常にプラスの影響を与えてくれました。

K氏、M氏、T氏・・・彼ら三人と会うといつもそんな調子で、見事なまでに私の常識を覆してくれます。彼らは私より一つ歳上なので、とても頼りになる・・・って事でもないです(笑)。相談相手になってくれる・・・って訳でもありません(笑)。だけど、非常に個性が強くとても面白味のある方々です。会う度に何らかのカルチャーショックを受けるし、良い意味でも悪い意味でも勉強させられています(苦笑)。

« 日本一美味しい親子丼【2009年9月6日ブログより】 | トップページ | ・・・とある独り言。【2009年9月9日ブログより】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本一美味しい親子丼【2009年9月6日ブログより】 | トップページ | ・・・とある独り言。【2009年9月9日ブログより】 »