ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 『行動⇔興味』の哲学【2009年9月8日ブログより】 | トップページ | 仙台出張にて『動機』を読み終えました。【2009年9月10日ブログより】 »

2009年9月21日 (月)

・・・とある独り言。【2009年9月9日ブログより】

今日は仕事先の一つが新宿でしたので余っていた時間は紀伊国屋で時間を潰していました。

考えてみると、昔から私は何かと本屋に出入りしています。一人暮らしをし始めた二十歳辺りからの一種の癖のようなもんですね・・・。それ以来、引っ越す際の基準としても周囲に酒屋(もしくは酒が販売されているコンビニ)と本屋が近くにある事・・・が条件の一つに入っています(苦笑)。暇さえあれば本屋に行って1時間以上は時間を潰せるし、暇でなくとも定期的に本屋には足を運んでいる気がします・・・具体的に数えたことはないですが、一週間に1~2度程度は本屋に頭を突っ込んでいるとは思います。

本屋に足を運ぶと、今現在何がブームなのか?などTVを観る以上に様々な情報が入手出来ます♪今日も仕事帰りのサラリーマンや様々な人々が紀伊国屋に集まって、色んな情報源を手に取ってはレジに並ぶ光景が見られました・・・・・。福岡から東京へ移住してきて、東京の人々で感心させられた事の一つに『本』があります。東京で見かける人々は地方の人々と比べて格段に電車の中や喫茶店の中で読書していたり音楽を聴いていたりパソコンで仕事をしている光景を見かけます。特に読書に関しては本当に驚くほど皆熱心ですね(苦笑)。私は仕事の事情で普段から愛知県辺りから北海道までの行動範囲が広いため、色んな街を見て回りましたが東京に戻ってくる度にそのことを感じます。

新宿の街は眠りません。昼も夜も人で溢れています。

Image186.jpg Image19.jpg Image21.jpg

東京に住んでいると、時間が流れる感覚が時々なくなる気がします。たまに訪れる地方や地元では緩やかに流れる時間を感じ取ることが出来ます。都会に暮らす人間と地方に暮らす人間の感覚は色んな意味で異なるのも仕方ない気がします。ところが、人間が与えられた時間というのは結局は大なり小なり基本的には同じ時間なんですよね・・・。

« 『行動⇔興味』の哲学【2009年9月8日ブログより】 | トップページ | 仙台出張にて『動機』を読み終えました。【2009年9月10日ブログより】 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『行動⇔興味』の哲学【2009年9月8日ブログより】 | トップページ | 仙台出張にて『動機』を読み終えました。【2009年9月10日ブログより】 »