ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 福岡の空の下で | トップページ | 再び紋別へ »

2009年9月28日 (月)

福岡~東京へ戻って。

さて東京へ戻ってきましたが、やはり東京と福岡・・・違いますねぇ(苦笑)。福岡にいると空気も町全体ものんびりした感がありますが、東京はバタバタしているし、そのスピードに乗っていないとアッという間に置いていかれますね。

気のせいかも知れませんが私個人の感覚だと、地方から東京へ上京してくる人は数多くいるのですが、大体2通りのパターンがあって、1つのパターンは東京が好きになって数年間は地方へ戻りたがらないタイプ。もう1つのパターンは東京に慣れないまま1年以内に地方へ戻ってしまうタイプ。この両極端が多い気がします。

私が東京へ来る前、そして来てからの5~6年もの間に様々な地方の友人が東京へ引っ越してきたり、地方へ戻ったりしましたが1年以上東京に居続けると少なくとも3年近くは滞在しているし、それ以外になると大抵が1年以内に地元や地方へ引っ越してしまうパターンが多いですね。

私が思うに、東京という街は「何かをしよう!」と目的を持った人間にとっては非常に活用できる場所だと思います。何でも揃っているし、地方で5年かかることも1年あれば事足ります。ところが、あまり目的を持たず上京してしまうと「皆の動きや流れに置いていかれて寂しい気分になったり、孤独感を感じてしまう」という声もありました。たしかにその通りだと思います。何かをする・・・には適していますが、何もしない・・・と非常に置いていかれる感があるし、非常に不安になる場所だと思います。

また、数年間東京に住んでいた人が地方へ戻って地方の良さを改めて知ると、なかなか東京に戻ってこれない・・・ということも聞いたことがあります。たしかにその通りかも知れません。

私も本当は2~3年で福岡へ戻る予定でした。今では東京での生活も好きです。もちろん福岡も大好きです。いつになったら福岡へ戻るのか自分自身でも分かりませんが、時間をみては福岡での将来生活を想像する日も少なくありません。

« 福岡の空の下で | トップページ | 再び紋別へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32872164

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡~東京へ戻って。:

« 福岡の空の下で | トップページ | 再び紋別へ »