ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 再び紋別へ | トップページ | 未来にかかる虹 »

2009年9月30日 (水)

美しい街、美しい自然、美しい心・・・

今日は紋別市から高速バスにて4時間半移動し、札幌市へ移ります。
紋別から札幌への高速バスは早朝に数台と夕方に数台しかなく非常に時間制限されてしまいますが無理もないか・・・

Dsc00563 Dsc00566

途中、紋別から札幌へ向かって1時間半くらい走らせた辺りで非常に綺麗な景色が広がっていました。もう紅葉が始まってますね♪

Image233 Image238

今日の札幌市内は大通りで「さっぽろオータムフェスト2009」ということで非常に賑わっていました。

Dsc00570 Dsc00571

前にも述べましたが、やはり大通りは私の第二の故郷である名古屋の街に似ています。

Dsc00572 Dsc00583

今日はブラブラといつもより札幌の街をフラついてみました。フッと振り向くとロフト裏の通りの景色が非常に美しく、札幌の夜の街は古風な建築物だけでなく照明灯などにも凝っており非常に感心させられました。

Dsc00593 Dsc00596

特に道庁前は際立ってますね。

Dsc00603 Dsc00606

その中で残念な風景も見られました・・・美しい街中でズラリと並べられた自転車。もちろん不法駐輪となるわけですが、単に外観が損なわれるから残念なわけではありません。

Dsc00607

よく、普段から「自転車やバイクの不法駐輪は止めましょう!」と街中で掲げられてますが、何故してはならないのか?を知らない人が多くいるようです。中には「歩道がこれだけ広いのだから何の文句があるんだ!」とか「自転車を止める場所が他にない!」だとか自分勝手なことを言っている人すらいるようです。確かに自転車に乗っている人の立場だけを見れば理解出来なくもない意見にも聞こえますが、その人達は目の不自由な方や車椅子を利用せざるを得ない方々のことを少しでも考えた事があるでしょうか?目の不自由な方が自転車にぶつかって転がってしまっているところを手を差し伸べた際に、その目の不自由な方が「すいません。ホント迷惑かけてばかりで・・・」と言う・・・こんな馬鹿な話があるでしょうか?迷惑をかけたのは、目の見えるのが当たり前だと思って自分勝手に歩道に自転車を止めている方のはずなのに!

Dsc00609

札幌の街は本当に美しい・・・そして、北海道の大自然も本当に美しい・・・。人間も美しい心を持っています。街の様子を見れば、住んでいる人の心や価値が分かる・・・と言います。もっともっと美しい街作りを心がけたいものですね♪

« 再び紋別へ | トップページ | 未来にかかる虹 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32872158

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい街、美しい自然、美しい心・・・:

« 再び紋別へ | トップページ | 未来にかかる虹 »