ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 家族の蕾 | トップページ | 新宿みやざき館 »

2009年10月17日 (土)

イメージ・ストリーミング

昨日は仕事上の関係で新横浜へ行きました。

横浜国際総合競技場近くの風景が非常に美しかったので思わずシャッターを切ります♪

Dsc01117 Dsc01118

いま様々な本を乱読中ですが、その中のとある著書の中に面白い記載があったので、ここ数日ではありますが、ある実験を行っています(苦笑)・・・朝、目覚めた瞬間に覚えている夢の内容をメモするという事なのですが、私は昔から目覚めた瞬間はほぼ夢の内容を覚えており、その夢の内容をフッと思い出す瞬間が度々あるのですが(特に夜寝ようとベッドの横になった瞬間、今朝見た夢を思い出します)、いくらよく夢を見て起きた瞬間も覚えているとはいえ数日もすれば忘れてしまいます。そこでメモを取る事により『イメージ・ストリーミング』を鍛えるというものです。『イメージ・ストリーミング』が何か・・・ということは話が長くなるので詳細は触れませんが、簡単にいうと「無意識の中から何らかの問題を解決する能力や閃きが自然と身につく現象」のことでスポーツ選手や科学者などの間でも非常に取り入れられているとの事です。

そもそも『夢』についてまだまだ解明されてない事の方が多いのですが、その一説の中には人は夢を見ることにより自分の頭の中・・・つまり現在の不安や将来のこと、希望・欲・意思・喜怒哀楽、更には今日起こった出来事を振り返ったり遠い過去を思い出したりなどなど・・・を整理しているのではないか?!という説があります。これはパソコンで言うと「デフラグ」されている状態であり、だからこそ様々なものが結びついて普段考えないようなことを考えたり、忘れていた昔の友人が出てきたりだとか、非常にリアルな自分の本物の出来事のように頭の中に現れるのではないか?との事です。しかも人は一夜に平均5回の夢を見ており長いものは実測2時間近くの経験を夢の中でしているとのこと・・・

たしかに数日間試してみましたが、数日前の夢もメモを取ることにより覚えており、頭の中で忘れかけていた夢の内容もメモを見た途端に思い浮かびます!私は学生時代に5年近く毎日日記を書いていたのですが、たしかにその日記の中に「当時の夢の内容」の記述もいくつかあり、その日記を読み返すと明確にその夢を思い出す事が出来るのも事実です・・・

これが何の足しになるのか?・・・多分そういう物理的な問題でないのでしょう。毎晩見ている夢の中に自分が抱えている問題や解決のヒントがあるかも知れない・・・そう考えてみるだけで、「する」のと「しない」のと人生が変わる可能性が1でもあるなら、難しいことでもないのでやってみようかな♪と思っただけです・・・とりあえず10日間くらいは試しに続けてみようかなと思ってます(苦笑)。

Dsc01119

« 家族の蕾 | トップページ | 新宿みやざき館 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32872111

この記事へのトラックバック一覧です: イメージ・ストリーミング:

« 家族の蕾 | トップページ | 新宿みやざき館 »