ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 僕のギモン | トップページ | とうふドーナツ »

2009年10月26日 (月)

宿題・作文代行サービス

先日、嫁さんから聞いた信じられない話・・・

最近は親が学校の先生に対して「うちの子供は塾で忙しいから読書感想文や夏休みの宿題をする暇がないんです!」と苦情をもらす大人がいるらしい・・・そんな中で、出回っているのが『宿題・作文代行サービス』という職業。

そんな事実・職業が世の中に本当に出回っているのか?ネット上で検索すると・・・出てきます(苦笑)。小学生・中学生・高校生、400字詰め原稿用紙1枚で5000円・6000円・8000円。または原稿用紙4~5枚で9000円前後などなど・・・

また、色々と検索して調べてみると8月27日の某TV局でも特集になっていて番組内でも賛否両論あったが、60パーセント近い親が読書感想文の手助けをしている・・・との内容もあったようです。このTV放映の内容が正しい情報かどうかは分からないですが、上記にあるように実際にそのような業者が出回っているのは事実のようです。

本を読むのが苦手、とか嫌い・・・とかそういった個々の事情はさておき、読書以上に手軽に確実に勉強になる方法が他にあるのでしょうか??(もちろんセミナーなど立派な教育は別として)まして、「塾で忙しいから・・・」って(笑)。

人間を教育するのは人間です・・・。私は子供が出来たら、どんな塾に通わせるより伝記の本を沢山読ませたいし、沢山の夢のある本を読ませたい・・・他の親に「そんな幻想的な話!」とか「現実的には・・・」とかどう言われようと、私の信念は変わりません♪その子が大人になったらわかります・・・・・

私は、沢山の本を読ませてくれた私の両親に心の底から感謝しています。私の親は「読書の面白さ」を私に教えてくれました。今でも「ロビソン・クルーソ」「十五少年漂流記」「ライト兄弟」「アルセーヌ・ルパン シリーズ」を読んだ時のあの感動を忘れていません♪おかげさまで、今でもビジネス本やミステリー本を中心に読書漬けです(苦笑)。

« 僕のギモン | トップページ | とうふドーナツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32872071

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題・作文代行サービス:

« 僕のギモン | トップページ | とうふドーナツ »