ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣 | トップページ | 北国からの贈り物 »

2009年11月12日 (木)

はるばる来たぜぇ~♪

今回の札幌の姿は、前回9月末~10月初旬に訪問した姿とはまた別の顔を持っていました。

Dsc01738 Dsc01752

いつ来ても札幌の街は美しいですね。個人的な意見ですが、札幌は日本で最も美しい街だと思います。近代的建築物と文化的建築物が見事に融合した姿はいつ何度来ても飽きません。

Dsc01766 Dsc01783

札幌市内で商談を二件終え、次に移動する街の列車に乗るまでの時間いつもの札幌駅内のドトールさんにて一息入れます♪ちなみに「豆乳ラテ」です(笑)。

Dsc01791 Dsc01805_2

次に向かう先は・・・函館。今週頭に北海道入りした東の女満別から最終地点は西の函館です。
正直、北海道をこれほどまでに完全な形で横断したのは今回が初めてです。商談先の北海道の人々からもそんな経験はした事ない・・・とのこと(笑)。仕事上のこととはいえ光栄です♪

Dsc01629 Dsc01814

函館へは過去3度ほど訪問していますが、札幌から函館の移動は初めてです。途中、苫小牧・登別・長万部・八雲など有名な土地を経由することから今回は本を閉じて景色を楽しむつもりがすぐに辺りは暗くなり照明も数少なく真っ暗になってしまいました(苦笑)。勉強しようと本を開きますが、このJRのルートは非常に列車内が揺れて本を読んだりメモを取るつもりがペン先が定まらず、思ったように上手く書き取れません(苦笑)。結局はiPodを聞きながら頭の整理をすることにしました♪

Dsc01815 Dsc01816

途中、内浦湾の美しい夕日が見えたので思わず反対側の窓に移動して撮影しました。
暫く、真っ暗な景色が続きましたがやがて函館の美しい夜景が窓の外から飛び込んできました♪本当に美しいネオンです。写真に撮っても列車の室内の方が明るいため反射して上手く撮影できなかったのが非常に残念でした。

Dsc01833 Dsc01842

仕事上で訪問しているため時間に制限がありますが、もしプライベート観光で北海道をゆっくり旅できるのであれば間違いなく函館を一番に選びます。他にも札幌、旭川など好きな土地は多いですが函館の夜景は一度ゆっくりみてみたいものです♪しかも函館に来ているわりに残念ながら観光地らしき所へはどこへも行けていない・・・とほほ(笑)

Dsc01848

夜は函館駅から少し歩いた所にある「ゆーみん」さんの「チャンポン麺+チャーハンセット(\980)」で食事を取りました。通常の辛さをお願いしましたが思った以上に辛く、それでいて気持ちよくなるくらい体が温まり非常に美味しかったです♪店員さんの愛想の良い対応「ありがとうございました~辛くなかったですか?お気をつけて~♪」も素敵でした。

Dsc01867 Dsc01870

ふっと振り返ると、私の背中を札幌の街がキラキラと輝きながら次の街へ送り出してくれました♪

Dsc01741

« 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣 | トップページ | 北国からの贈り物 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871952

この記事へのトラックバック一覧です: はるばる来たぜぇ~♪:

« 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣 | トップページ | 北国からの贈り物 »