ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 奇妙な偶然(いや、必然)。 | トップページ | 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣 »

2009年11月10日 (火)

素敵なタクシー運転手♪

今日は北海道北見市に来ております♪女満別空港、網走に近い位置ですね。
北見市、網走市といっても北海道の方でもピンとこない人がいますので念のため。

Dsc01627

今日はとにかくトラブルの連続でした(苦笑)。先ず羽田空港に向かう途中でJR中央線の阿佐ヶ谷駅にて人身事故のため電車が止まってしまい。なんとか復旧したものの1時間余裕をみていたにも関わらず羽田に着いたのは飛行機が飛び立つ10分前(汗)、空港にて搭乗手続きをしようとすると「搭乗終了」という表示。慌ててJALのスタッフに声をかけて何とかして頂き、空港内で女性スタッフと走り回ってなんとか機内に乗り込ませて頂きました。私が搭乗口にかけつけた時は既に半分以上のお客様が機内に搭乗している最中でした(苦笑)。

今日の東京は20度近くあり、走ったり冷や汗をかいたりで疲れた私はいつものように機内で勉強をする気にもなれず疲れて寝込んでしまいました・・・すると横の方から怒鳴り声がしてくるではないですか!目が覚めて数メートル離れた先を見てみると、どうやら機内のお客様同士が客室乗務員を含めて大声で言い争っている様子。隣の人の新聞や腕や足が邪魔だのなんだので揉めていました。そうこうしている内に女満別空港へ30分遅れ(念のため遅れの原因は私ではありません)で無事着陸♪機内を出るとドア口に警察官たちが待機しており先ほど大声を上げていた人は連れていかれました・・・・

東京とは別世界の気温3度。先ずは女満別空港から北見市内へ連絡バスで移動します。

Dsc01594 Dsc01600

空港で30分着陸が遅れたので商談先に着いたのもギリギリでしたが、北見市内から商談先へ乗り継いだタクシーでとても親切な運転手と出会い、そこから急に運気が上がっていきます♪

以前にも述べましたが、タクシーの運転手と話すのは大好きです。その土地ならではのことを聞けるし、タクシー運転手には「出来る運転手」と「良くない運転手」の実力がハッキリ差が出ます。話し方、話しのネタ、ドアの開け方、メーターを下ろすタイミング、領収書を出すスピードなどなど・・・「金星ハイヤー」さん、非常に助かりました♪

商談後にホテルまでの足として拾ったタクシーの運転手も非常に素晴らしかったです。私が歩いていてそのタクシーは反対車線から走ってきました。反対車線だったためその場で止まれなかったのですが、互いの目が合ってアイコンタクトのみしてみました(手を上げるなど無理して止めません)。そのタクシーは一度通り過ぎて無理のないところまで車を運んでUターンし遠回りして安全に止まりました。こうしてこのタクシーに乗ることが出来たのですが、実はそのUターンをする間までに私の車線の方を2台のタクシーが通りました。私はこの2台を乗り過ごし敢えてUターンしてきたタクシーを拾ったわけですが、このタクシーの運転手もさすがにその事に気付いておりドアを開けた瞬間「すいません態々2台見過ごして私を選んでくれて♪普通の方なら小雨の中なのですぐに他のタクシーを選んでるところなのに貴方は私を待って下さった♪」と笑顔で嬉しそうに話しかけてきます。私の方こそ反対車線だったため確実に乗るアクションをせずに遠目のアイコンタクトだけで気付いて頂いて本当に感謝しています♪その事を互いに話しながらホテルに着くまでの間、非常に楽しく過ごさせて頂きました♪一期一会だからこそ、一瞬の運気を見逃さない互いの気遣いを称えあいました(笑)。タクシーの中で楽しく過ごせないなんて絶対に嫌ですからね(苦笑)。非常に温かい対応と素敵な話の数々楽しませて頂きました「北見北交ハイヤー」さん♪

Dsc01607 Dsc01622

北海道北見市は2008年5月ぶり・・・その日は日帰りでした。北見駅周辺の景色は雨混じりの雪がちらついていました。今日はトラブル含みの一日の始まりでしたが、二人のタクシー運転手により心地よく眠りに就くことが出来そうです♪感謝、感謝♪

Dsc01613 Dsc01624

« 奇妙な偶然(いや、必然)。 | トップページ | 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871998

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なタクシー運転手♪:

« 奇妙な偶然(いや、必然)。 | トップページ | 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣 »