ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 素敵なタクシー運転手♪ | トップページ | はるばる来たぜぇ~♪ »

2009年11月11日 (水)

大雪(タイセツ)の中の大切な習慣

朝目覚めてホテルのブラインドを開けると・・・そこは雪国でした。ホテルで朝食を食べて今日も一日頑張ります♪スーパーホテルさんは価格も室内の環境も非常に良心的ですが、なにより朝食のバイキングが充実している点は最高に嬉しいですね♪

Dsc01635 Dsc01639

午前に1件の商談を終え、北見駅へ向かいます。昨晩見た北見駅が別の風景に見えます。しかも、よくよく雪を眺めてみると美しい雪の結晶がはっきり見えるではないですか♪北海道では珍しいことではないのでしょうが、九州育ちの私としては非常に感動をさせられる美しい何気ない光景でした♪

Dsc01642 Dsc01654 Dsc01662

北見駅発の汽車は14時過ぎだったので2時間半ほど仕事や勉強をしながら待ちます♪ところが意外にも北海道の人達は何時間も待つのは慣れているのか、多くの人が数時間TVを見たり眠って過ごすなどしていました♪。

Dsc01686 Dsc01690_2

北見発の列車で札幌へ向かいます。北見~札幌というのは距離にして300kmもあるのですが、4時間半の列車の中は思った以上に長く感じませんでした・・・一冊の本を読み終え、そこで色々とまた勉強させて頂きました♪

Dsc01696 Dsc01699

途中、何度も美しい雪景色に本を閉じる機会もありましたが、たとえ4時間といえども何かに打ち込んでいると時間が経つのは早いもので、自分自身にとっては思考・行動している時はゆっくり時間が流れ充実した時を過ごしていても時計を見ると針はどんどん進んでいきます(笑)。時間の使い方・過ごし方というのは人それぞれ違うものですが、今日は「時間を潰す」というより「時間を食べる」ような気分でした(苦笑)。

今日学んだことは「今の私たちは戦後世代の方々からの努力の上に乗っているだけで、それを我々は受け取るだけではダメである」ということ。現代社会で「自分は運がついていない」とか「自分は才能がないから」「自分には色々な都合で時間がないから」などという理由や言い訳で自らの頭・手・足を使ってもいないのに諦めている人が多く「日本人に生まれてきただけでも充分に幸せである」ことを棚にあげ、自分の不幸・不運を嘆いたり、自分に幸運が訪れることを夢見て過ごす人が多く存在しているような気もします。

Dsc01719 Dsc01725

「豊かさの本質は、前の人から受け取ったものをいかに綺麗に次の人にお返しするかである。」何かを得ようとする前に、自分に何ができるのかを考える・・・自分たちが一瞬一瞬選択したことの結果として人生ができあがっているとするなら、自分らしい人生を送るためにもっとも大切なことは習慣なんだなぁと思いました。

« 素敵なタクシー運転手♪ | トップページ | はるばる来たぜぇ~♪ »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871959

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪(タイセツ)の中の大切な習慣:

« 素敵なタクシー運転手♪ | トップページ | はるばる来たぜぇ~♪ »