ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「こどもの樹」から学ぶもの | トップページ | 最近の楽しみ。 »

2009年12月 6日 (日)

しがみつかない生き方。

今日の東京は、昨日の雨から一転 雲一つない青空に包まれて気持ちがいいです♪

Dsc02750

今朝、届いた勝間和代さんからのメルマガを読んで面白い内容があったので記載します。

勝間和代さんはご存じの通り非常に話題になっている方ですし、その話し方や考え方が一般の方にとっては「強気」の発言に聞こえることもあり、度々誤解される方やそれを中傷するような方がいるようですが、そんな中で香山リカさんが出版した『しがみつかない生き方』の中で「誰もが勝間和代にはなれない。」という内容があり、それがまた話題になりました。12/4に発売された勝間和代さんの『やればできる』はその返答とも言える作品としてまた話題になりそうです。

Dsc02752

勝間さん曰く、問題は「間違った努力をしてやったつもりになっている。」「仕組みがないので無理な努力をして努力が続かなかった。」だけなのに、「努力そのものを否定する風潮」が出てしまったことにある・・・とおっしゃっています。
そんな中で、香山さんと勝間さんは何度か対談をして、そのような風潮の中で互いに反響を呼び、著者の意図をやや離れて一人歩きしてしまったことを互いに悩まれたようです。

Dsc02766

私個人としては、勝間和代さんに関して教祖的に信仰しているわけではありませんし、勝間さんがいうこと全てを鵜呑みにしているわけでもありませんが、私が勉強するきっかけとなった方の一人でもあるし、「好き」とか「嫌い」だとかいう枠以前に「とても立派な考え方と行動をし続けている一人の人間」として、応援しています。

Dsc02768

メルマガの勝間さんの言葉でこんな好きな言葉がありました・・・
「勝間和代『だから』できたこと」など、これまで一つもないように、「勝間和代『だけ』でできたこと」など、ただの一つもない。

Dsc02774

やっぱり応援したいし、自分も応援しているだけでなく、自分自身の一歩を踏み出さなければならないと思いました。

« 「こどもの樹」から学ぶもの | トップページ | 最近の楽しみ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871871

この記事へのトラックバック一覧です: しがみつかない生き方。:

« 「こどもの樹」から学ぶもの | トップページ | 最近の楽しみ。 »