ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今年を振り返って | トップページ | しがみつかない生き方。 »

2009年12月 5日 (土)

「こどもの樹」から学ぶもの

今日は朝6時に起きて早朝のうちに仕事の報告書関連を終わらせます♪それから渋谷へ出かけました。

Dsc02641 Dsc02644

このハチ公はどれほどの数の人々をここから眺めて、どのように感じているのでしょうか?楽しそうな表情を浮かべる人、何か悩んでいるような表情の人、何かに追われ険しい表情になっている人・・・などなど色んな人の色んな表情を見てきたに違いありません。

Dsc02650

渋谷から表参道方向に歩いて路面店を出入りしている内に青山子どもの城にある『こどもの樹(岡本太郎作)』に遭遇しました。

Dsc02671 Dsc02669

少し調べてみると、この『こどもの樹』は子供の集まる場所にあるため子供のための施設と思いがちですが、実は親や先生や役所など大人たちも沢山くるため、それに対してへもメッセージを突き付けているらしいです。
『こどもの樹』ということで植物であり子供なのですが、子供の生命力と植物の生命力が一体になり枝をのばして、それぞれ皆が色や表情の違う顔になる・・・「子供というのは一人一人が皆、こういう独自の、自分の顔を持ってなきゃいけないんだ」というメッセージが含まれ、親や先生へも一人一人の子供を抑えつけないよう強烈にメッセージを作品に残している・・・という事のようです。

Dsc02684 Dsc02672 Dsc02678

お隣の建物前でも賑やかな市場をやってましたので除いてみると、綺麗な野菜たちが並んでいました♪『三浦のこだわりのエコ野菜』です。美しい色の野菜、というだけでなく「海のミネラル(海草+魚などをバイオの力で堆肥化したもの)」や「山のミネラル(米ぬか+野菜などを)」バイオの力で堆肥化したもの)」を合わせて使い、野菜本来の味と栄養を再現させたエコ野菜ということのようです。

Dsc02686 Dsc02687

あまりに綺麗な野菜だったので女性の店員さんに写真の許可を頂けるよう声をかけると「私はメイクし直さなくても大丈夫ですか?(笑)」なんて面白い冗談を♪撮影するのは野菜の方ですよ(笑)♪メイクし直さなくても充分綺麗な方だったし、何より笑顔が素敵でした。本当に野菜が好きなことが伝わったし、本当に自信を持って野菜を作っていることも感じられました♪

Dsc02697 Dsc02698

帰宅してからケーキを頂きました。嫁さんは購入してきた野菜を嬉しそうに並べて眺めながら今晩の料理を考えていました♪人は「自分が好きなこと」をしている時の表情が一番素敵に見えますね。

Dsc02733 Dsc02739

幼い子が思いっきり笑顔を浮かべた時の表情はとても素敵に思えますが、大人になるとつい忘れがちになる何かがあるのかも知れません。そして、時々とても素敵な笑顔をするお爺さんを見かけたりもします・・・人生をどのように生きてきたか?表情や全身から溢れるオーラなどにも表れるのかも知れませんね。

皆さんは今日一日をどのように過ごし、一日を通してどのような表情していましたか?

« 今年を振り返って | トップページ | しがみつかない生き方。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871874

この記事へのトラックバック一覧です: 「こどもの樹」から学ぶもの:

« 今年を振り返って | トップページ | しがみつかない生き方。 »