ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« イメスト暫く封印します。 | トップページ | 広い空に負けない大地。 »

2009年12月16日 (水)

無意識な時間の過ごし方。

秋田の朝は雪景色に包まれていました♪

Dsc03241 Dsc03247

お昼は秋田駅内にある『三龍亭』さんで「フカヒレ丼ラーメンセット」を頂きました。名前は三龍ですが、味は美味しかったです♪秋田での2件の商談を終え、帰路に着きます。

Dsc03242 Dsc03249

今日は「子ども手当に所得制限の導入」というニュースが流れていました。その中で、ある主婦が「子ども手当は生活に困っている人に与えられるべきである」と述べていました。高額納税者が所得制限のために、同じ子供の生活を支えている中で、手当が支給されない世の中になってしまうのかと思うと少し不思議な違和感を感じました。高額納税者だからこそ手当を優遇されても不思議は無い気もしたのですが・・・どうやらそうでもないようです(笑)。

Dsc03263 Dsc03269

今年はこのような美しい雪景色を何度も見れて幸せな気分になる機会が多くあったような気がします。

Dsc03270 Dsc03272

以前は東京~秋田間の4時間半という移動時間をどのように過ごすか悩んでいましたが、最近ではそれを楽しめるようにもなりました。私の場合は専ら音楽を聴きながら読書、もしくはセミナーや教養のCDを聴くことが多いですね。4時間もあれば一冊程度は読めますし、読書をしているとあっという間に時間が過ぎ、改めて時間の貴重さに気付かされますね♪

Dsc03275 Dsc03281

周囲の方々がどのように新幹線内を過ごしているのか見渡してみると、本当に驚くほど人によって違っています。永遠なくらい眠っている人、ひたすらゲームをしている人、ビールなどを飲んでノンビリしている人、私のように読書をし続けている人、ずっと外を眺めて考え事をしている人。

Dsc03287 Dsc03292

人が過ごす時間は「無意識に過ごしている時間」が非常に長いと思います。その無意識な時間の過ごし方というものが、それぞれの人格や習慣を作り上げているのだと思います。
しかしながら、自分の命が残り一カ月や一週間と言われた途端、この4時間半もの時間の過ごし方というものが「日頃、過ごしている時間」とは違った過ごし方をするのも事実なのかも知れません(笑)。

Dsc03309 Dsc03311

あなたは、今日一日を振り返り「昨日より成長したもの」として何が思い浮かびますか?

« イメスト暫く封印します。 | トップページ | 広い空に負けない大地。 »

■東北地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871833

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識な時間の過ごし方。:

« イメスト暫く封印します。 | トップページ | 広い空に負けない大地。 »