ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 美しき、会津若松。 | トップページ | twitter始めてみました。 »

2010年1月20日 (水)

貴方の歴史を支える人々。

今日は会津若松市内で朝を迎えます。外は霧のようなものに覆われて寒かったですね。こよみ上で今日は「大寒」。冬本番、寒さが厳しい季節とありますが本日は全国的に温かい一日になったようで、東京や九州で最高18度、那覇では24度を迎えました。私個人的には寒い心地でしたが(笑)♪

Dsc04350 Dsc04355

せっかくなので仕事前に、蒲生氏郷の墓~直江兼続の屋敷跡~鶴ヶ城を見学してきました。早めに目覚めてホテルを出て人数少ない道を歩きます♪歴史好きの方にはたまらないコースではないですかね?!鶴ヶ城の堀の池は所々が凍っていました。

Dsc04365 Dsc04367

以前、このブログ内で「努力する・しない」というような内容を載せましたが、それについて中谷彰宏さんは とあるセミナー内にて「全ての人は努力をしている。」と述べています。ただ、「好きなことに努力をしているタイプ」と「好きじゃないことに努力をしているタイプ」とがいるのだそうです。

Dsc04389 Dsc04384

「無理なことは習慣化できない。」「無理するのは良くない。」のに、無理なことで努力をしている人が多い。一方で「好きなことをする」ということも実はとてつもなく努力を要するんだそうです。その理由は「言い訳が出来ない」から。

Dsc04394 Dsc04398

しかしながら、なぜかいつも「やる気が出ない」ってことで悩んでいる方もおられるかも知れません。

Dsc04413 Dsc04416

「やる気が出ないこと」に対してそのことで自分を責めてはいけない。責めてしまうと益々やる気がなくなってしまう事になり兼ねないと述べています。「やる気が出ない」のは好きなことをしてないだけのことで、それは「向き、不向き」以上に「好きか好きでないか」が左右しているのだそうです。

Dsc04430 Dsc04439

確かに、その人に「向いてても好きじゃない職業」で出世することってありますよね?その状態になると「無理なことで努力する」ことに繋がるのだそうです。もちろん、好きなのに向いてないため出世しない方もおられますが(笑)♪

Dsc04445 Dsc04453

私は今の仕事が好きです。今、私と接する仕事仲間は皆 口を揃えて私を「楽しそうだ」と言います。でも私はこれからもっと楽しい仕事をするつもりでもあります。今までお世話になった方々も本当に今でも大好きです。F社で最初の上司となったI田氏、K本氏、M島氏(沢山い過ぎて書き切れません!)。C社で短い期間ながらお世話になったK主任、M所長、そしてM社(今の仕事)でお世話になったK知氏、S田氏、オーナーのM明氏などなど・・・私は本当に沢山の方に救って頂き、様々な方にいろいろな事を教わりました。仕事の先輩や仲間だけでも言い切れないくらいなので、友人ともなると余計です。

Dsc04468 Dsc04475

皆さんは今、好きなこと出来ていますか?そして、感謝すべき人はどれほどいますか?忙しい日々を送っている方もおられると思いますが、時々お世話になった方を思い出して感謝してみるのもいいと思いませんか?♪

« 美しき、会津若松。 | トップページ | twitter始めてみました。 »

■東北地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33062133

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方の歴史を支える人々。:

« 美しき、会津若松。 | トップページ | twitter始めてみました。 »