ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 府中の森、本田健さんの教え | トップページ | MRI・ホルター心電図結果 »

2010年1月11日 (月)

何によって憶えられたいか。

私の周囲には割と前向きな思考の方が多いのですが、長い(?!、本当に長い??)人生の中では色んな障害や悩み・不安などにも何度も遭遇する機会が誰にでもあります。

その「目の前」の壁と「どのように向き合うのか?」によって、人それぞれの人生の路が分かれるわけです。我々は日頃より「プラス思考・マイナス思考」という観点でそれぞれの考え方を簡単にまとめてしまいがちでもあります。時々「超マイナス思考」の方に限って「プラス思考」の傾向があるなんて、一見不思議とも思えることをおっしゃる方もいますが、実は私もそのようなことを実感することがあります。
そんなマイナス思考の方に向けて、昨年読んだ著書よりいくつかの言葉をピックアップしたいと思います。

「バックミラーに気をとられすぎない。」
成功する人は決して過去にこだわらない。過去はもう変えられないからだ。復讐に燃えるのは器の小さな人間だけだ。時折、後ろのチェックも大切だが、後ろばかり気にしていては前進できなくなる。by.ジョン・C・マクスウェル

「今の我々は、我々の考えの結果である。」
人は大概、今の自分を見て仕方ないと思うが、それは過去の自分である。それは今の自分でなく、過去の行動と思考の結果である。by.釈迦

「誰かがあなたの可能性を広げてくれるわけじゃない。自分で自分の可能性を広げるしかない。」
とにかく行動し経験することで多様な考え方や選択肢、可能性を取り込む。集めたもの全てを目の前に並べて見る。その作業によって、自分一人では想像もしえなかった答えが見つかり、人生の選択肢は広がるのだ。by.フランソワ・デュボワ

「失敗は“志”に磨きをかけてくれる」
真剣に向き合いながら学んだことは、必ずその人の中に“資産”として残ります。結果がついてこないのは、それでも何かが足りなかっただけのこと。次は成功させてやるという意思を生み出す原動力になり、知恵を授けてくれる絶好の機会に成り得る。by.藤巻幸夫

いかがでしょうか。今の現状に悩んでいる方が、これらの言葉で少しでも勇気付けられて頂ければと思います。そうはいっても、最終的なのは自分自身の受け入れ方(INPUT)と行動次第(OUTPUT)にはなってしまいます。

それと、私個人としては上記にもありますがどうも「成功する人」という言葉に違和感や抵抗を感じます。これは所謂「勝ち組」とか「負け組」などの言葉と同様に、私にとっては「何を基準として、誰が決めているのか全く理解に苦しむ言葉」の一つでもあるのですが、そんな私にとっても意義のある言葉を見つけました。

「成功する人になろうとするのではなく、価値のある人になろうとしなさい。」by.アルバート・アインシュタイン

皆さんは「人からどのような存在として、憶えられたいですか?」

« 府中の森、本田健さんの教え | トップページ | MRI・ホルター心電図結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32947449

この記事へのトラックバック一覧です: 何によって憶えられたいか。:

« 府中の森、本田健さんの教え | トップページ | MRI・ホルター心電図結果 »