ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 本気で思うこと。 | トップページ | 宇宙・世界から見た小動物。 »

2010年1月17日 (日)

叱り方。

昨日から大学入試センター試験が始まったようです。最近は急に寒くなりましたし、インフルエンザなども流行しているため大学を目指す方は本当に大変だと思います。夜遅くまで勉強する人、朝早くから勉強する人、本当にこの寒い中 頑張ってほしいものです。それにしても・・・いやぁ、本当に最近は寒い寒い・・・(笑)。

Dsc04216 Dsc04219

私は高校2年になった辺りから、大学に入る気が全くなかったためセンター試験で苦労をした覚えがないのですが、その頃から親に心配や面倒をかけていたのは言うまでもありません(笑)。もちろん、今にして何度も思い返す事はあっても、あの頃に自分自身で選んだ道には(他人からすれば)全く間違いがなかったとは判断し切れないまでも、全くの後悔がないことだけは言い切れます。それにしても、まぁあの頃は毎日毎日 親には面倒をかけては怒られていたものです(笑)。

Dsc04217

そこで、以前読んだ本の中で『叱り方』について非常にタメになる内容がありました。お子様がおられる方や管理職の方は特に参考になるかと思いますので、ここで紹介致します。

Dsc04214 Dsc04215

叱り方については「間違った叱り方」と「正しい叱り方」があるという内容でした。
『叱る時は人間性を追求してはいけない。「人」ではなく「事」を叱る。』
「お前はなんでこんなこともできないのか!」「お前という人間はどうしていつもそうなんだ!」という言葉は、明らかに「事」でなく「人」を叱っていることになります。

Dsc04218

お子様や部下がおられる方、上記のような台詞に心当たりがある方は要注意です(笑)。その場が一気に凍りつく寒さを迎えることになりかねません♪「どうしてそんなことをするの?」「そのやりかたは間違っている!」これが「事」を叱ることになります。

ましては「正しい叱り方」を知っている人に「間違った叱り方」をしてしまったなんてことになれば、逆に冷ややかな目で見られ兼ねません(笑)。いやぁ、そんなことにでもなったら本当に寒い寒い。

« 本気で思うこと。 | トップページ | 宇宙・世界から見た小動物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どもども、お久しぶりです。
まさか、福岡で出会って
東京で偶然見かけて以来(笑)

見込みのある部下は叱りますが
そうでない部下は、たいして叱らない。

かわいいからこそって感じですかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33020673

この記事へのトラックバック一覧です: 叱り方。:

« 本気で思うこと。 | トップページ | 宇宙・世界から見た小動物。 »