ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 週末の過ごし方。 | トップページ | 脳ハウ(know How)。 »

2010年1月23日 (土)

時代の変化。

今日は朝から健やかな天気でした。綿菓子のような雲がふんわりと浮いていました。

Dsc04613 Dsc04614

午前は日常生活用品を購入しにニトリさんへ♪午後からは嫁さんは自宅で勉強、私は新宿へ買い物に出かけました。

Dsc04620

普段は3万円近くするジーンズが半額に。しかも表示価格から更に10%オフとのこと。でも、5000円の割引チケットがあったので結局購入価格は9000円代に・・・。私は根っからのジーンズ好き♪しかも前々から目につけていたジーンズの値下げ♪これを安いと思うのか、まだまだ高いと思うのか。

Dsc04622_2

少し前にPB(プライベートブランド)ジーンズが世の中の話題となっていました。当時、イオンさんの880円で「ぎりぎり利益が出る価格設定」と唱えた一方、ドン・キホーテさんが690円で出してきた。ん~、各企業がこれほどまでの努力をして頑張って値下げる・・・その先になにを見ているのか?!私には正直、よくその先が見えない。

買う方も ジーンズが欲しくて千円札を準備するのか、千円札内だからジーンズを買う気になるのか。そして、この企業努力はいったい何枚のジーンズを売れば報われるのか・・・なんてことが頭を過りながら、躊躇することなく手にしたジーンズをレジ上に置きました♪些細ながら、なんとも贅沢なことか(苦笑)。なんとなく、奇妙な感覚の買い物(笑)。

Dsc04623

いつものように、紀伊国屋書店さんへ立ち寄って『ユダヤ人の頭脳活性法』という本を購入。外に出ると急に空がどんよりと黒い曇に覆われていました・・・。う~ん、かなり雲行きが怪しい。早歩きで新宿駅を目指し、フッと横を見るとアルタ前で今風の服装をした三人組の学生が(それこそ今風の)独特の口調で「自衛隊解体」のキャッチコピーを掲げて、弱々しい声をあげて淡々と語っている姿がありました。

Dsc04625

私には身近な親戚や友人に自衛隊で勤務している(あるいは過去に勤務していた)方々が多くいます。そんなことが頭に過りながらも、相変わらず友達会話のような口調で街ゆく人々相手に語っている彼らの演説の姿を見て「私たちの未来は彼らのような若者たちが握っているんだなぁ」なんて思うと、何だか見上げた空が私の心の中を象徴しているようにも思え・・・なんとも奇妙な感覚に(笑)。

Dsc04624

いやいや、自分だって若い頃は・・・(苦笑)。なんて軽く自分自身に微笑み返して、駅の改札を通り過ぎながら見た光景は「Suica[スイカ]」を慣れた手つきでチャージ(入金)する腰の曲がったお婆ちゃんの姿でした。最近は改札口でSuicaやPASMO、ICOCAで戸惑う高齢者が多い中、時代に遅れることなくシッカリした手つきでボタンを押している(笑)。

「お婆ちゃん、貴方がジーンズを買うなら・・・」なんて くだらない質問したら、「必要なら高くても買いますが、必要なければ1円でも出しません!」そんな答えが戻ってくるのではなかろうか・・・なんて。またまた、なんとも奇妙な感覚に(笑)。

Dsc04626

この世の中は、なにが「正しい」とか「間違い」とかで動いているのではなく、宇宙の中の小さな確かな存在として、ただそれぞれがバランスを取り合って流れているのだなぁ・・・なんてことを思いました。

Dsc04629

帰宅すると、勉強に夢中になっていた嫁さんが笑顔で迎え入れてくれました・・・
「うん。それだけでいい。」
今夜はゆっくり眠れそうです♪

« 週末の過ごし方。 | トップページ | 脳ハウ(know How)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界平和の礎は、家庭平和だな^^ と改めて思いました。
宇宙平和になっても、それは同じ事。

感動こそ人生、できれば人を感動させるような人になりたい

人は誰しも、人から認められたい、身近な人への愛を考える前にそれを実行すると、本末転倒ですね

人生の一番のステークホルダー(大切にすべき)は、ワイフ^^

なぜかって、家族の中で唯一血がつながっていないからです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33097195

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の変化。:

« 週末の過ごし方。 | トップページ | 脳ハウ(know How)。 »