ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« twitter始めてみました。 | トップページ | 時代の変化。 »

2010年1月22日 (金)

週末の過ごし方。

今週も週末を前にして金曜日を迎えました。先週、今週と出張続きだったので少々疲れぎみではありますが、忙しい内が花かも知れません(笑)。特に年始ってのは忙しいものですね。

Dsc04551

日常仕事をしている方にとって、週末が休みの方は金曜の夜を待ち遠しく日々を働いている方、もしくは日曜の「サザエさん」のBGMを聴いた途端、急に気分が落ち込んでしまう方々がよくいますよね。実は5年程前までは私もそうでした(笑)♪

Dsc04554 Dsc04556

もちろん中には週末だって仕事だよ!って方も多くいると思います。その気持ちもよく分かります(笑)。私も社会人一年目はサービス業(楽器店勤務)でしたので、土曜・日曜は当然休めないしGWや夏休みなんて一番の稼ぎ時なので当然休みはありません(振替休日もありません)♪大晦日と元旦、そして月に2~3度の不定期な休みが取れる程度で、大変辛かった記憶があります。何が一番辛かったかって、友人たちと会うスケジュールが全く合わないことでしたね(笑)。

Dsc04558 Dsc04559

このブログを見て下さっている方は、きっとこの週末にくつろいでいる間か、仕事の合間の息抜きに見て下さっている方のどちらかがほとんどだと思います(もちろん定職がない方にとっても大歓迎です)。週明けに、過去までさかのぼってまでして態々見て頂いている方には本当に感謝致します(そこまでする方って、そうそういないと思いますが・・・)♪

Dsc04569 Dsc04574

そんな それぞれの週末を迎えているかと思いますが、以前にもブログ内で紹介致しました本田健さんの講演にありました『自分の「好き」を見つけるクエスチョン』を改めて考え、気分をリフレッシュしてみませんか?(もちろん仕事をリタイヤしている方もおられると思いますが、いつだって生きていく上で大切なことだと思います。)

①子供の頃、大好きだったことは何ですか?
②何となく、あきらめてしまっていることは何ですか?
③本当はやりたいけど、やるのが怖いことは何ですか?
④30名の人がいる部屋に入って、30名にやってあげたいことは何ですか?
⑤死ぬ前にやりたい10のことは何ですか?

Dsc04576 Dsc04588

それらを考えてみて、なにか共通して一つになるビジネス・職業(あるいは趣味)はありませんか?それが皆さんに合った仕事、楽しいと思える仕事の可能性がかなり大きいですね♪個人的には「④30名の人がいる部屋に~」って質問はなかなか深いなぁなんて思っています(笑)。

Dsc04590 Dsc04593

既に今の仕事を天職と思われている方も多くいるかと思いますが、そうでない方にとっては上の質問事項と合致するビジネス・職業を見つけることが出来ると「お魚くわえたドラ猫~ 追っかけて~」のサザエさんのBGMで、嫌な思いをする方は随分減ると思います♪

私は今晩も軽く一杯飲んで、週末は貴重な自身の時間を過ごさせて頂きます♪そしてまた来週、楽しい仕事をさせて頂きます。

Dsc04611

私の仕事で一番の楽しみは沢山の知らない方と多く出会えること。このブログも多くの方に見て頂け、そこにたとえ小さくとも新たな出会いがあれば嬉しいですね♪

« twitter始めてみました。 | トップページ | 時代の変化。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33088368

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の過ごし方。:

« twitter始めてみました。 | トップページ | 時代の変化。 »