ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ROOTS | トップページ | MRI、ホルター心電図検査 »

2010年1月 5日 (火)

昨年読んだビジネス本たち

正月も終え、いよいよ2010年が本格的に動き始めました。

今年も色々な目標を掲げておりますが、昨年読み終えたビジネス本のみをピックアップしてみました。まだまだ読みかけの作品も沢山ありますが、今回は昨年中に完読した本のみを掲載します。

【感想】
★★★★★:時間が無くとも読むべし
★★★★:1度は読んでおくべし
★★★:読む価値あり
★★:時間があれば
【難易度】
A:読みやすい
B:普通
C:少し読み辛い

・勝間・藤巻に聞け!『仕事学のすすめ』自己ブランドで課題克服
勝間和代・藤巻幸夫著
【★★・B】

・『断る力』
勝間和代著
【★★・B】

・スティーブ・ジョブズ『神の交渉力』
竹内一正著
【★★・B】

・『iPodをつくった男』スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス
大谷和利著
【★★・C】

・『人間の関係』
五木寛之著
【★★★・A】

・『ザ・シークレット』
ロンダ・バーン著
【★★★★・A】

・効率が10倍アップする『新・知的生産術』-自分をグーグル化する方法-
勝間和代著
【★★・A】

・『シンプル・マッピング最強ノート術』
松宮義仁著
【★★★・A】

・『頂きはどこにある?』
スペンサー・ジョンソン著
【★★★★★・A】

・『チーズはどこへ消えた?』
スペンサー・ジョンソン著
【★★★★・A】

・『アツイ コトバ』
杉村太郎著
【★★・A】

・『頭がよくなる思考法』天才の「考え方」をワザ化する
齊藤孝著
【★★★★・B】

・『本当はヤバくない日本経済』破綻を望む面妖な人々
三橋貴明著
【★★★★・C】

・「戦う自分」をつくる『13の成功戦略』
ジョン・C・マクスウェル著
【★★★★★・A】

・『そろそろ、本気でお金持ちになってみませんか』
ボード・シェーファー著
【★★★・B】

・『心の持ち方』サクセスマインド50
ジェリー・ミンチントン著
【★★★★★・A】

・『金持ち父さんのビジネススクール・セカンドエディション』
ロバート・キヨサキ著
【★★★・B】

・『ユダヤ人大富豪の教え』
本田健著
【★★★★★・A】

・『ユダヤ人大富豪の教えⅡ』
本田健著
【★★★・A】

・『ユダヤ人大富豪の教え-コミック版-1』
本田健著
【★★・A】

・『ユダヤ人大富豪の教え-コミック版-2』
本田健著
【★★・A】

・『普通の人がこうして億万長者になった』
本田健著
【★★★・B】

・『男の品格』
川北義則著
【★★★・A】

・『自助論』
S・スマイルズ著
【★★★★・C】

・『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』
ケリー・グリーソン著
【★★・B】

・『「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術』
齊藤孝著
【★★★・A】

・『いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち』
フランソワ・デュボワ著
【★★★★★・A】

・『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』
松下幸之助著
【★★★★★・A】

・『おりこうさん おばかさんのお金の使い方』
板倉雄一郎著
【★★★★・A】

とりあえず、今回はミステリー本を省きました♪現在進行形で読んでいるビジネス本もこれらの他に10~15冊ありますね。今年は50冊近くは読めるのではないかなぁと思ってはいます。

私がよく拝見している方のブログ(一般の方のブログ)で、彼は月に15冊の本を読んでいるし、著名な方も1日に1冊の本を読んでいる方も多くいますね。よく本の中でもよく「人生は【読んだ本の数や種類】によって、その人の人格や知識・習慣などが形成される」と出てきますが、本当にその通りだと思います。たまたま私の周囲の友人や家族は本を多く読む方が多いように感じますが、もし日頃より本を読んでいない方がいたら是非 本を読んで勉強する事を薦めます♪それをしていないだけで、既に周囲の人々からかなりの遅れを取っていることに成りかねませんからね(笑)。

そうはいいながらも、今年は読む本の数に意識を集中するのではなく、本からどれだけの量の知識を身につける事が出来るか?に意識を集中することを心がけながら読みたいと思っています。

さて、皆さんは昨年どんな本に出会いましたか?そして、その本で学んだことがどのような形で今の貴方に影響を与えていますか?

« ROOTS | トップページ | MRI、ホルター心電図検査 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/32871734

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年読んだビジネス本たち:

« ROOTS | トップページ | MRI、ホルター心電図検査 »