ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 成功する鳥は群れを成して飛ぶ。 | トップページ | 都庁からの眺め(気付き)。 »

2010年2月19日 (金)

週末は「お出かけ」のススメ。

ここ数日、関東では とても綺麗な三日月を目にします♪仕事を遅い時間までしていても、このような美しさに出会えるのは ある意味 仕事をしている人間のための「特権」のような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

又、夜の東京FMのラジオの中で、私の大好きだった高橋 歩さんがゲストで登場していて、久しぶりに今日は新鮮な気付きや感銘を受けました♪

さて 皆さんは、今週末 どのようにして過ごしますか?♪

私は、いつの日からか忘れてしまいましたが、嫁さんと週末は定期的に神社参りをしています(笑)。
神社やお寺参りというのは、朝一番に行くとその日、いや その一週間「精神が清められた」ような気がします♪正直な話、初めは「なんとなく」が きっかけでした(笑)。

Dsc05631

昨日読んだ著書、「運の管理学」の中でも「運を良くする環境」というテーマがありました。
著書の中で、「環境」とは住まいだけでなく、良い「氣」のある場所に出かけることを薦めています♪

Dsc05634

有名な神社やお寺参り、大きな木に囲まれた公園や噴水そばを散歩。又は人気店のお店など、「氣」の流れが良い場所に出かけるだけで、良い「氣」を体に取り入れることができる。というのです♪

Dsc05636

毎日見飽きたオフィスと自宅とを往復し、決まりきった仕事をしているだけでは、新しい発見もなくなる。
マンネリ化した生き方をしていると、「脳」の機能が低下する。

Dsc05637

そのため、常に「脳」に刺激を与える環境をつくり、部屋の掃除をしたり、出かけたりすのが良いそうです。

Dsc05638

週末は掃除をして、片付いたら「お出かけ」をしましょう♪
もちろん単に意味もなく出かけるのではなく、出かけた先で「五感を使い、考えてみる」
自分が普段、足を踏み入れないような場所へ行って、新たな刺激を受けると非常にワクワクした気分になります♪

Dsc05639

どうしてそのお店が流行しているのか?実際に目にして、空気を感じ、手や肌に触れ、考える・・・目で見えないものは、あえて目を閉じ心で感じる。更に、考える。

Dsc05640

このようなことができるから、「人間はすごい」のだと思います♪
それができる人間であっても、実際に心がけてしないのであれば、他の動物と変わらないわけです(笑)。
もちろん、「する」とか「しない」を決めるのは自由です♪
その選択ができるのも人間の特権です。
そういう意味では、このブログを目にしても 見てないフリをすることもできるし、何か新しいことを気付いたり、何か新しいことを始めることも 皆さんの心がけ次第なのだと思います♪

Dsc05645

私は昔から無意識の内に、外出することがクセになっていました(笑)。
(まぁ、色々な意味で 良くも悪くも いつもマンネリ化した人生に嫌気がさしてもいますが)
時に、私はこのことを「無駄遣い」とか「浪費」などと思っていたこともありましたが、実際にはこういった行為が、実は「無意識」の中で「活かされていた」ことに最近になって、ようやく気付きました♪

Dsc05647

さて、皆さんは週末どこへお出かけしますか?

« 成功する鳥は群れを成して飛ぶ。 | トップページ | 都庁からの眺め(気付き)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おじゃまいたします。
思わずどこかへ出かけたくなりました♪
いつもとは違う場所へ足を運ぶと、
たくさんの発見がありますよね。
そんな刺激を受けるのが大好きです。
大好きな場所は、空気の美味しい場所です。
緑あふれる場所で新鮮な空気をいっぱい吸収して
鳥の声などに耳をそばだてる。
五感をはたらかせに行きたくなってきました♪
素敵な記事をありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33448982

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は「お出かけ」のススメ。:

« 成功する鳥は群れを成して飛ぶ。 | トップページ | 都庁からの眺め(気付き)。 »