ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 失敗の先に見えてくるもの。 | トップページ | 「やってみる」ではなく「やる」。 »

2010年2月 3日 (水)

心と身体。

皆さんは日頃、ストレスを感じていますか?

Dsc05115 Dsc05116

先日、どこかのTV放送で 日本人と外国人とに「ストレス」についての意識調査をしていました。
その中で興味深かったことが、ストレス調査機のようなものをつけて、日本人の方に「貴方はストレスがありませんね」というと、何故か「おかしいなぁ。ストレスはあるはずなのだが」とガッカリしたり、「ストレスが溜まってますね」というと、「やっぱりねぇ」と微笑む姿が多くみられたことでした(笑)。

Dsc05117 Dsc05120

一方、外国人の方に「貴方はストレスを感じているようですね」というと、「本当ですか?そんなことないと思うのですが」と落ち込んだり、「ストレスはありませんね」というと、両手を挙げて「やった!」と喜んでいました。

Dsc05121 Dsc05122

私個人は このブログ内でも散々「私は日頃からストレスを感じていません」と断言してきたので、この調査結果を聞いて思わずドキッとしてしまい「あれっ?私は変な認識を持っているのか?」なんて感じてしまいましたが、個人的には後者の気持ちの方がよく理解できます。しかし、よくよく考えてみると確かに日本独特の社会の風潮として、仕事をする上で 不健康なくらいの方が仕事ができる(あるいは、仕事を頑張っている?!)などと思い込んでいる方々が多くいるような気もします(笑)。

Dsc05126

私が思うに、世界を見渡してみても身の回りを見渡してみても、本当の意味で仕事ができる方は、体調管理もきちんとできています。プロスポーツ選手、芸能人・タレント、会社役員などなどプロ意識の中で超一流の仕事をこなしている方々は、個人差はあるとはいえストレスを感じていたり、体調を崩すような機会が少ないよう、きちんと管理が行き届いているように感じます。もちろん、突発的な病気や単発的な病気は頻繁にしている可能性はありますが、それが表には見えないですよね♪

Dsc05128 Dsc05129

個人的には、体調を崩すことが悪いなどとは思っていません♪むしろ、体調を管理するのは難しいとすら思っています(笑)。私自身もストレスは全く感じていない、普段の体調も特に悪くない、そんな中で昨年末に突然倒れてしまうなどとは考えてもいませんでした。いまでも「どうして?」と思ってしまうくらいです(笑)。
私の仕事の行動スケジュールを聞いた病院の先生が「そんなに動き回っていたら体調の一つも崩すよ」と大袈裟なことを言っていましたが、私のスケジュールなんて芸能人やタレントさんと比較にならないと思います(笑)。

Dsc05131 Dsc05132

皆さんはストレスを感じていますか?

私の周囲には、私が知っているだけでも3~4人の鬱病に悩んでいる方々がいます。
実は私自身も約10年前に鬱病を経験しました。
鬱病って、本当に辛いです。きっと、本人あるいは経験者以外にはあの辛さは理解して頂けません。突然、本当に不思議なくらい急にあのどん底の暗闇が周囲を包むのです・・・。経験したことのある私にいえるのは、鬱病を治せるのは自分自身しかないということ。そして、すぐに治せない自分をダメな人間だと思う必要は全くないということ。更に、無理に治そうとする必要もないということ。

Dsc05133

自分自身の身体を第3者の目で見てみると、私たちは誰もが素晴らしい身体を持っています。特に心臓は一度も休むことなく、眠ることもなく絶えず動き続けています。そんな心臓に、寝る前にそっと手を当てて
「ありがとう。」
と、声に出して感謝すると、その日はゆっくり眠れるのだそうです♪

Dsc05134 Dsc05139

私たちは、日頃から他人を褒めたり羨ましがる傾向にありますが、少しだけでも自分に焦点を当てて感謝する機会があっても良いと思います♪いかがですか?そうすると、ほんの少しだけでもストレスが軽減するように感じませんか?少し感じられるだけでも充分だと思います(笑)。

Dsc05140 Dsc05141

焦る必要はないと思います(笑)。ストレスを感じる前に、やるべきことがあります♪
心と身体のバランスで人間は成り立っています。
だから、日頃から自分への感謝も忘れてはいけませんね♪

« 失敗の先に見えてくるもの。 | トップページ | 「やってみる」ではなく「やる」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33237428

この記事へのトラックバック一覧です: 心と身体。:

« 失敗の先に見えてくるもの。 | トップページ | 「やってみる」ではなく「やる」。 »