ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 並行宇宙論。 | トップページ | 流した涙が掴んだもの。 »

2010年2月25日 (木)

スタートライン。

今日、私の親しい友人から 働いていた先で職を失った連絡を受けました。

彼は元々 起業家の道を望んで(進んで)いましたので、早かれ遅かれ その職を離れることになっていたと思います。いまは、一瞬の痛みを伴うことがあっても、先々の将来で何かを失うことはないのだと、個人的には(おそらく本人も)思っています。
私の周囲には独立・起業家を目指す友人が多く、実際に会社を持っていたり、独立した仕事をしている友人が多くいます♪

Dsc06042

昨日、別の友人が 現在の収入や生活が厳しいことから
「何かあったときの備え位はしてないと・・・」
と述べていました。私は
必ず“想定外”のことは起こります。先ずは“最悪のこと”を想定した上で、次の備えや対策を練るべきだと思います。」
とお答えしました。
昨日から今日にかけて、別々の友人のそれぞれの出来事だっただけに、少し奇妙な偶然を感じました。

Dsc06043

実は、私もなんだかんだ言いながら、何度か転職を繰り返しています(笑)。
と言いますのは、飽きやすい性格もあるかも知れませんが、あまり“職種”にこだわっていない事もあるのかも知れません(笑)。

別に職が無くなってしまえば「独立してしまえば良い♪」とも思っています(笑)。
多くの方が「そんなに甘くない。」とか「そんなに簡単なことではない。」などと おっしゃいますが、私はそもそも『安定した職』とか、いわゆる『大丈夫な(安全な?)会社』というものを信じていません(笑)。そのように、会社にしがみ付くのが好きでもありません(笑)。

Dsc06044

今の仕事は大好きです♪大好きだから続けています(笑)。日頃から割りと好きなように仕事をやらせて頂いていますし、その分の収益を稼いだり、率先して会社にとって(そして自身にとっても)前進できるよう取り組んでもいます♪
ただし、会社にも伝えていますが、他にもっと楽しい仕事を見つけたら(もしくは面白くなくなったら)迷わず転職する、もしくは独立することも常日頃考えています♪
と同時に、私も会社から不要に思われれば 次を考える備えもしています(笑)。

Dsc06045

そんな私も以前、(当時の)社長と意見が割れ「クビ」を宣告されたことがありました(笑)。
しかも、その当時は丁度 嫁さんも仕事を辞めて無職になったタイミングでしたので、夫婦揃って“無職”です(笑)。
そこで、嫁さんと私が考え出したのは・・・
「とりあえず、グアム旅行をして楽しもう♪」
でした(笑)。
何度か“無職”になりましたが、私はいつも決まって“すぐに職探し”はしません(笑)。

Dsc06046

とりあえず、これは
神様からの贈り物(休暇)
だと思って、自分自身を鍛えなおすための勉強(スキルアップ)を徹底的にするようにしています♪
短期でも3カ月、長期になると9カ月の間、仕事をせず日々勉強ばかりしていた時期もあります(笑)。ですから、無職になってもリフレッシュしたり 勉強できる余裕が作れるよう、予め“想定外のことは起こるもの”だと思い、日々の備えをしています。
それでも、想定外のことが きちんと起こるのですから、人生は面白ものです♪

Dsc06047

もちろん、人それぞれの考え方や生き方がありますので、自分自身に合った方法が一番だと思います♪
明日の女子フィギュアスケート、キム・ヨナ選手・浅田真央選手・その他の選手たちと同じ、それぞれの個性・スタイルで バンクーバーを、人生を、勝負する。それと同じだと思います♪

Dsc06048

昨日、書店にてたまたま~The Drunkard's Walk-How Randomness Rules Our Lives~レナード・ムロディナウ(著)』という著書を購入致しました♪

Dsc06049

職を失った友人ではありますが、今後の彼の活躍が非常に楽しみでもあります♪
なぜなら、彼は『新しいスタートライン』に立ったばかりですから。
個人的には、岡崎朋美選手の新しいスタートラインにも興味がありますが(笑)。

Dsc06050

今晩は 月の輝く面積をぼんやり眺めながら、
この月光の面積は、太陽と地球と月の距離間によって必然的に輝いているのであって、偶然に照らし出されるのではないのだなぁ♪
なんて当たり前のことに浸ってしまいました(笑)。
ふっと自分の手元を見下ろすと、昨日購入した本も意味深に輝いていました。
たまたま。

« 並行宇宙論。 | トップページ | 流した涙が掴んだもの。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のことが少し出てたので驚きました(笑)
毎回 的確な助言助かっています。この場を借りて御礼申し上げます。
さて、近年ワークライフバランスなんて言葉をよく耳にしますが、お金と生活のバランスもなかなか複雑に絡み合ってて バランスが大切だと感じています。
うちの嫁さんはお金におおらか(?)な性格なため 夫婦間で金金なんて言葉が飛び交うことはありませんが、やはり生活もあるため あまりにお金がないと、しなくて良い喧嘩も多少なりとも発生します。
想像やよく聞く話ですが、お金にシビア(?)な奥様も世の中にはたくさんいらっしゃいますし、お金で殺人なんてのも日常茶飯事なニュースとして耳にします。
決まった収入の中で、切り詰め切り詰め金金と守銭奴のような生活の中で、貯金は積み上がったが何のために生きてるの?って疑問が生じるなんてこともあるかと思います。
うちの場合は、生活の中で金についての会話で 嫌な思いはしなくていいので、嫁さんには感謝しています。その性格のおかげか、うちの双子ちゃんも表情豊かな子へ成長しています。
しかし…今後の為に貯蓄は必要なのは明白です。
両方の極端な例を挙げましたが、やはり生活と貯蓄のバランスが大切だなと感じます。
お金がない…夫婦仲がお金で壊れる…どちらもバランスを取って回避すべきです。
バランスって難しいですね(笑)

親愛なる友人へ

温かいエールありがとうございます。
タイトルを見て、”もしかして・・・”と思いました。
私がこのブログを見ることを想定されていたんですね♪さすが・・・・です。

実は昨日、書店にいき、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教えⅡ」を何気なく買いました。で、これまた 一気に読んでしましました^^

その本を読んで、私は涙があふれてきました。

私は父が50歳の時に生まれた子供で、経済的に苦しく、昔から自分でお金は稼げば家に入れていました。私は周りの人がとても羨ましくてしょうがなかった。また、なぜ、自分はこのような境遇なのか?と親を恨んだ事もあります。後悔ばかりの日々を過ごしていました。

これまでの人生を振り返り、 自分自身、人間の弱さを自覚することができました。
本田さんの本を読んで様々な怒りや憎しみが消えていくような気がしました。

著書の中でなるほどと思ったのが以下の内容です。

時間は生命エネルギーに例えれば、会社で働く事でお金をもらうのは、命を切り売りしているものだと。だから、物事の判断は、それを自分がやりたいか?やりたくないか?どっちかだという判断でなければならない。

うまくいかないのは失敗ではない
うまくいかない方法を発見したのだ♪
by エジソン

人に頼らない・自分で決める・楽しく過ごす
この3つのルールを必ず守ります。

お心遣い 心から感謝します。
ありがとうございます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33533699

この記事へのトラックバック一覧です: スタートライン。:

« 並行宇宙論。 | トップページ | 流した涙が掴んだもの。 »