ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 週末は「お出かけ」のススメ。 | トップページ | 夢と時間。 »

2010年2月20日 (土)

都庁からの眺め(気付き)。

昨日のブログの影響もあり、早速 都庁の展望台に上がり、日没の瞬間を見に行く計画を立てました♪

Dsc05649 Dsc05653

今日も一冊の本を読み終えました。『危機突破の経済学(ポール・クルーグマン著)』。非常に読みやすい内容ではありましたが、私にとって 読みながらワクワクする本では無かったので、すぐに売ってしまいました(笑)。

Dsc05656 Dsc05657

時々「読み終えた本を どうしていますか?」という質問を受けます。
読み終えても 何度も繰り返しページを開いてしまうような、とても大好きな本だけは手元に残します。その他のほとんどの本に関しては、多少良い本であっても売ります♪もちろん手放すのは寂しい気もしますが、その事で片付かなくなるくらいであれば、迷いもなく捨てるか手放します(笑)。

Dsc05658 Dsc05659

その代わり、本から得た大切な内容や記憶しておきたい文章などは、普段から独自のノートにまとめています(笑)。大事な内容だけは全て記憶されます♪

Dsc05661 Dsc05669

私は「本が欲しい」のではなく、ただ「勉強したい」「情報や知識・知恵が欲しい」「新しい気付きが欲しい」だけですので それでいいのです♪

Dsc05664 Dsc05667

都庁の展望台へ行くと、日本人と同じくらいの人数の異国の方々がいました。
昨年末から始めた「ウォーキング&英会話」のおかげで、すんなりと周囲の英語が何を話しているのか、漠然とながらに聴き取れます♪中には、展望台の上でプロポーズする姿も見られました(笑)。

Dsc05677 Dsc05691

これほどの高さのビルに上ると、地球が丸く壮大な星であることに改めて気付かされます♪

Dsc05682 Dsc05688

こうやって東京を見渡してみると、本当にビルで埋め尽くされていますね(苦笑)。

Dsc05696 Dsc05700

昔の方々が、このような風景を想像できたでしょうか?

Dsc05703 Dsc05706

いや、世界の人口の絶対値からすれば、このような高いビルが存在し、そこで仕事をしていたり、生活をしている人間がいること自体を想像できない、又は知らない人の方が 多いはずです(笑)。

Dsc05708 Dsc05710

このように、「我々には常識」でも 「知らない」方にとっては「非常識」または「無知」であるということになるわけです♪同じ地球上に住んでいても、色んな意味で「物差し」が違うことを改めて気付かされました(笑)。

とある本で『他人の物差しで、自分のサイズを計らない。』という言葉がありました♪

Dsc05738 Dsc05755

皆さんの「常識」が、周囲の方にとっては「非常識」であることも多いはずです♪
一方で、周囲の方には「常識」でも、自分にとっては「無知」であることも(笑)。

更に、別の本では
『物差しより志。』
と、述べていました(笑)。
“正しい自分”でなく、“楽しい自分”を志す。

皆さんの日頃の平日・休日の過ごし方も、他の方からはどう映るのか?(笑)

Dsc05763 Dsc05768

さて、皆さんはこの週末をどのように過ごし、どのような新しい発見をしましたか?

« 週末は「お出かけ」のススメ。 | トップページ | 夢と時間。 »

■関東地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この週末は、愛知にあり親父の墓に手を合わせにいきました。

人生を楽しんでますね~♪

英会話は、もしかして スピードランニングですか(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33462914

この記事へのトラックバック一覧です: 都庁からの眺め(気付き)。:

« 週末は「お出かけ」のススメ。 | トップページ | 夢と時間。 »