ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 自分なりの答え。 | トップページ | 失敗の先に見えてくるもの。 »

2010年2月 1日 (月)

理想と未来からの発想。

多くのコメント・ご意見まことにありがとうございました。
ご意見頂きました中で、「読書をすることを推薦する」という内容が含まれていました。

Dsc05046

私も読書することを大いに推薦致します。しかしながら、驚くほど読書に関して「苦手意識」がある方が多いような気もしています(笑)。
しかも、その理由が「読むのが面倒」だとか「読むのが遅いから」だとか様々な意見があるようですが、読書をする楽しみ方を本当の意味で理解出来ると「面倒である」とか「遅いから」という理由はすぐに解消されるのだと思います。おそらく、そのように感じてしまうのは単に日頃から読書をする習慣がないからなのだと思います。

Dsc05049

「面倒」も「遅い」も「手間がかかる」という点で、共通しています。では、本を読むスピードの速い人が、普段から本を読む習慣を身につけているのか?そうではありません。しかし、読書を日頃からする人は、読書をすればするほど 本を読むスピードが速くなることを知っています。
同じように、ビジネスや私生活を成功したといわれる方々に「初めから成功していたのか?」を問うと、これもまた違います。大抵の方は、普段の生活の中で 山を越え谷を越え、徐々に変化して成功を手にすることが出来る・・・そのことを知っています。
理想の夢をすぐに叶えたい。苦手分野をすぐに克服したい。そう願う気持ちは理解出来ますが、そのようなことがすぐに達成出来るとは思えません。最近は、すぐに結果や成果を求めがちな世の中でありますし(民主党も与党になって間もないのに、既に成果を求められているし)、ほんの少ししか手を付けてないのにすぐに諦めたり、すぐに「もうダメだ。やる気がなくなった」と、めげてしまったりします(笑)。

Dsc05054

そこで、次のような言葉があります。
『理想を高嶺の花だとあきらめずに、高嶺の花にふさわしい自分へと、自分を改造していけばよい。』
一見、難しいことをいっているように感じますが、実は全くそんなことなくこの言葉の後には次のような補足文があります。

Dsc05055

「自分からいきなり理想に近づこうとしても、振り落とされてしまいます。最終的に、理想が求める条件の方から整理し、それを逆順で、自分の手もとから一つずつ片付けていけばいい」。
要するに、どうすればその理想に近づけるか まず自分なりに考えて(もちろん調べることもあるでしょう)、今の自分と比較して、足りないところを一つ一つゆっくり、諦めることなく、更に焦ることなく、実行していけばよいのです。

Dsc05057

そんなの当たり前ではないか!そういう人も多いかと思います。
そうです♪その当たり前のことをしていない、出来ていない人が(私自身も含め)多いということなのだと思います(笑)。

Dsc05058

『理想と未来からの発想が、今のあなたを変える。』
「理想とは、未来のことではありません。未来が要求する条件に叶うように、自分を準備し、実行する。そうすれば、未来が現実のものとなります。やがて、あなたは“未来人”となっていくのです。」
・・・なぁ~んだ、結局は面倒臭い努力とか忍耐とかしなきゃならないではないか!と思う方が、もしかするといるかも知れません(笑)。もちろんです♪

Dsc05062

ただし、その努力とか忍耐を「理想が叶う唯一の方法」として、楽しめながら実行できるか、苦しいと感じながら実行するかの違いだけだと思います♪
私の個人的な意見からすると、理想に一歩でも近づけるためであれば、私は何でもします♪理想に近づけるというのに、どうして辛いとか苦しいと感じてしまうのか、むしろその方が理解できません(笑)。

Dsc05064

私が、辛いとか苦しく感じるのは、全く一歩も踏み出してない状況で「理想や夢」を遠くに眺めて、現状と比較しながら立ち止まって居続けることです。なにも変化しないまま、時間だけが過ぎてしまうわけです。周囲の友人や人々はどんどん成長するのに、自分だけ置き去りにされてしまうわけです。そうやって、落ち込んだり悲しんでいる内にも、どんどん差が開いてしまうわけです。これは、確かに辛いです(笑)。

Dsc05070 Dsc05072

今後も様々な方のコメントをお待ちしております♪そして、このブログが更に充実していけば嬉しいなぁと思っています。

Dsc05074_2

今晩の東京は雪が積もりそうです♪最初は地面に着いた雪もすぐに融けてしまっていましたが、長い時間かけて降り続けるとやがては積もるということなのだと思います♪

« 自分なりの答え。 | トップページ | 失敗の先に見えてくるもの。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33212894

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と未来からの発想。:

« 自分なりの答え。 | トップページ | 失敗の先に見えてくるもの。 »