ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 心と身体。 | トップページ | 心の掃除。 »

2010年2月 4日 (木)

「やってみる」ではなく「やる」。

今日は横綱 朝青龍が引退、民主党の小沢幹事長が不起訴処分などなど、大きな動きをみせた一日でした。
特に朝青龍に関しては数々の功績を残しながら、終わりを迎える時は本当に あっさりと悲しいくらいに終わってしまうのだなぁ・・・なんて事を感じました。

Dsc05144 Dsc05148

武蔵川理事長は「今後、このようなことがないように協会員一丸となって再発防止のために力を入れていきたい」と謝罪したようです。

Dsc05149 Dsc05151

ところで、皆さんは
「はい。分かりました、とりあえずやってみます!」
「今度はこのようなことがないよう努力します!」
これに近い言葉を使ったことはありませんか?

Dsc05152 Dsc05155

私たちは日頃から何気なしに「やってみる」「~するように頑張る」という言葉を使っています。とある本の中に、この「やってみる」(または「~するよう」)という日本語独特のニュアンスに関しての内容が書いてありました♪

Dsc05154 Dsc05156

この「やってみる」という言葉、実はもうその時点で既に、それが上手くいかないことを心のどこかに予感している言葉の表れなのだそうです・・・こうやって、言われてみると「そうか、その通りだ」と改めて気付くのですが、それなのに何気なく「やってみる」という言葉を、癖のように使っていますよね(笑)♪

Dsc05157

「やってみる」=「結局うまくはいかないかも知れない」と、ただ前もって自分(あるいは周囲の人)に言い訳や弁解をしているに過ぎない♪

Dsc05160 Dsc05163

『やる』か『やらない』かの、どちらかしかない。
『やってみる』なんてない!

Dsc05167 Dsc05170

ここで、「よぉ~し!たった今から『やってみる』という言葉を使わないようにするぞぉ~♪」なんて、言わないようにしましょう♪
あれっ?!既に、「~ように」って2度も使ってしまっていますね(笑)。

Dsc05189

正しくは「『やってみる』という言葉は、決して使わない。」
ふぅ~♪難しいですね(笑)。

Dsc05176 Dsc05177

個人的には、子供たちの教育や友人への何らかのアドバイスであれば
「これ、皆でやってみよう~♪」「まずは一歩から始めましょう♪」
でも良いとは思います(笑)。人に「挑戦」を薦める際は、結果以上にその過程で更に大切な何かに気付く機会も多くありますからね♪

Dsc05175 Dsc05184

でも、自分自身に言い聞かせるのであれば『やってみる』でなく『やる』ですね♪

« 心と身体。 | トップページ | 心の掃除。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかりやすい内容で尚且つ、心に響きました。

やろうと思いますや、やってみます

これ、ナンセンスですね

しかし、確かに 他のブログは 長いですね^^;
楽しいので問題ないですが


また、添付写真は とても心が癒されるもの
今日の足跡が見えて リアリティーな感じします

我々地球人はどこに 向かってこうとも
この空のもと 繋がっていることを感じます

今後もブログ 応援します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33251690

この記事へのトラックバック一覧です: 「やってみる」ではなく「やる」。:

« 心と身体。 | トップページ | 心の掃除。 »