ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 理想と未来からの発想。 | トップページ | 心と身体。 »

2010年2月 2日 (火)

失敗の先に見えてくるもの。

今朝、目が覚めて外を見ると雪が積もっていました。東京で本格的に雪が積もったのは今年は初めてだと思います。

Dsc05076 Dsc05078

雪を眺めながら何となく「何事も積み重ねだなぁ」なんて思いながら仕事の準備に取り掛かります。
時々勘違いされますが、私は毎日仕事をしています(笑)。私と共に仕事をしている人はよく理解して頂いてるとは思いますが、普段からデジカメを持ち歩いていたり、ブログを更新していたりするので、どうも仕事をしているように思われないかも知れません♪
基本的には仕事が中心にあってその周辺でブログの素材として写真を撮影したり、読書をして自分の趣味をこなしています(笑)。

Dsc05080 Dsc05081

今年になって、1月に読み終えた本は・・・

・『勝間さん、努力で幸せになれますか』
勝間勝代・香山リカ著
・『ネットでビジネスに成功する方法』
三谷貴明著
・『急に売れ始めるにはワケがある』
マルコム・グラッドウェル著
・『ユダヤ人の頭脳活性法』
手島佑郎著

の4冊でした。若干ペースは遅いかも知れませんが、読書は基本的には数ではないと思っています(笑)。他には昨年から引き続いて読んでいるものも含め、10冊弱ほどを乱読しています。読書を普段からし慣れていない方は乱読は向いてないかも知れませんね♪少しずつ読むのも良いかと思います。何事も一度にこなそうとするよりは、きっちり一つのことをするのが基本だと思います。

Dsc05084 Dsc05086

昨年末から始めたウォーキングと英会話のヒアリングも、時間にすると一日20~40分程度ですが毎日継続させることで日々の積み重ねの大事さに今更ながらに気付かされます(笑)。最近では洋画を見ても洋楽を聴いていても割とすんなりと英語が聞き取れるようになっていますし、体の方も疲れにくくなった実感がします。まだまだ英単語を覚える課題が残ってはいますが、きちんと勉強すれば今年中にはある程度 日常のヒアリングはクリア出来るでしょう♪

Dsc05089 Dsc05090

よく「才能がある」だとか「才能がない」などという表現を使いがちではありますが、そのような才能は「日々の積み重ね」ありきで、開花したり しなかったりするのだろうなぁ♪なんてことを感じました。本来「才能」なんて言葉は、その土台が出来てからの話で、土台が出来てもいないのに「才能がない」なんてことは決めつけられないわけですよね、きっと(笑)。

Dsc05093 Dsc05096

そういう意味では、私は自慢出来る事柄の一つとして「多くの失敗を繰り返している」という点が挙げられるのかも知れません(笑)。もちろん、私なんかより多くの失敗を繰り返している人も間違いなく まだまだ多くいるとは思いますが、その方々に負けないくらい更に多くの失敗を積み重ねて、そこから一つでも多くの何かを得たいものですね♪
「失敗は、成功の延長線上にある。」

Dsc05098 Dsc05100

東京の雪は明日までに融けてしまいそうですが、自分から始めたことや挑戦したことは いつまでも続けて何らかの形として残せるといいですね♪もちろん、途中で間違いだったことに気付けば、方向転換も良いかと思います。少なくとも、少しの失敗や挫折で止めてしまうことなく、何かを掴み取れれば幸いですね。

Dsc05111

中国の賢者の言葉で、
「大は小のうちになせ。なぜならどんなに大きなものも、はじめはみな小さいのだから。」
という言葉があるのだそうです。

皆さんが日々続けていることは何ですか?これから続けてみようと思っていることは何ですか?

« 理想と未来からの発想。 | トップページ | 心と身体。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

最近、長文多いですが、あきる事がありません
本ができてしまいそうですね。

私は先々 本を出したいと思っています。
その為にも、良書を沢山読みたいと考えてます。

着眼力ですね

島田伸介の「自己プロデュース力」を本屋で立ち読みしまして、全部読んじゃいました。。。^^;

彼は自分が面白いと思う漫才のカセットを何度も聞いて、そうするうちに、どこが壺なのか?分かるようになったとあります。

次に、自分の立ち位置を考え、さんまさんや他の偉大な芸人の方とは違う領域を見出し、現在に至るみたいな感じでした。

彼には、とても強い自信がありました。

私にもなぜか、自信がみなぎってます。
妻は 何であんたは そんなに自信があるのと
半分 呆れ、半分 不思議そうにいいます。

だって、自信があるんだからしょうがない。^^;

ただ、明瞭な計画や戦略なくしては、達成は無理です

本を読んで、次に行動が変わってなきゃ 嘘ですね^^;

今日は、ありがとうございます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33226620

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗の先に見えてくるもの。:

» アフィリエイトは失敗の連続だけど、どう成功に結びつけるか [BTOパソコン比較、直販ガイド]
アフィリエイト日記ですー。 [続きを読む]

« 理想と未来からの発想。 | トップページ | 心と身体。 »