ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 地球カレンダー。 | トップページ | 並行宇宙論。 »

2010年2月23日 (火)

岩手山から見つめられながら。

今日は終日、盛岡市周辺にて仕事です。
盛岡周辺からであれば、どこからでも眺めることが出来る岩手山は非常に感動的な美しさを見せてくれます♪

Dsc05877 Dsc05878

その容貌が富士山に似ていることから「南部片富士」などとも言われています。
コニーデ式火山」といわれる火山の種類ですので、富士山と同じ種類になりますね♪

Dsc05885 Dsc05888

美しい岩手山から見つめられている。と思うと、怠けている暇なんてありません(笑)。
時々、“山から発せられる力(魅力?!)”に驚かされることがありますが、圧倒的な存在感も含めて、やはり“魅力的な人”と通じるところがあるような気がします(笑)。

Dsc05893 Dsc05894

さて、昨日読み始めた『2025年 あなたの欲望が地球を滅ぼす(足立直樹著)』を読み終えました♪
全篇を通じて、「地球の現実」を知らされると同時に「私たちになにができるか?」を訴え、考えさせられる素敵な著書でした。

Dsc05910 Dsc05925

著書の冒頭にもありますが、私たち日本人は「あまりにも現実を知らなさ過ぎる」という事実。地球の現実、無意識の内に環境破壊に加担してしまっている事実、実際に世界で動き始めている運動、そして最後は
“気づき”から“行動”へ、幸せな2025年を迎えるために。
というテーマで述べられています。興味がある方は、是非 書店に足を運んでみて下さい♪

Dsc05920 Dsc05917

私たちにできることは「先ず、現実を知る。」「自分の足元を確認する。」
そんな、簡単なことから始めることでも良いのだと思います(笑)。
当たり前のこと。簡単なこと。
意外にこのようなことが出来ていないものです(笑)。

Dsc05926 Dsc05940

そしてまた、この著書の全てを「鵜呑みにする」ということでもないのだと思います。
私たちがすべきことは、先ず知ることから始め、それを受け止めた上で どのように考えるのか、更に調べることがあるかも知れません、その中から自分の一歩を踏み出せば良のだと思います♪

Dsc05908 Dsc05933

このブログもそうです♪鵜呑みにする必要なんてありません(笑)。
しかしながら、目を通すだけでは少し勿体無い気も致します♪
なにかに気づき、そして自分なりに考えてみる。

Dsc05945 Dsc05953

今日から『意思決定力(本田直之著)』を読み始めました。
書店でズラリと並んでいるので、ご存知の方も多いかと思います(笑)。恥ずかしながら、実は未だ読んでいなかったので 手に取ることにしました♪

Dsc05957 Dsc05959

皆さんは「自分の人生を、自分でコントロールしていますか?」
本日も お読み頂きまして、本当にありがとうございます♪

« 地球カレンダー。 | トップページ | 並行宇宙論。 »

■東北地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33505879

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手山から見つめられながら。:

« 地球カレンダー。 | トップページ | 並行宇宙論。 »