ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 貴方が目指すもの。 | トップページ | 変化の怖れについて。 »

2010年3月23日 (火)

大人になること。

昨日は、午前に「井草八幡宮」へお参りに、午後からは部屋の片付け・読書などの後に「ちひろ美術館」へ行ってきました。

Dsc00846 Dsc00823

「井草八幡宮」へは月に1度くらいの頻度でお参りへ行っています。
日頃から行き慣れていると意識が薄くなってしまいがちですが、実はこの井草八幡宮は 付近から縄文時代の住居跡や多くの土器・石器が発掘されていたり、杉並区内で最も古い木造建築物であったり、源頼朝が祈願した場所であるなど、歴史的に由緒ある神社であります。

Dsc00819 Dsc00817

「ちひろ美術館」は“子ども”をテーマとした作品を多く残した画家 いわさき ちひろさんの自宅跡に建築された美術館です。いわさきちひろさんの絵画に関しましては、既にご承知の方も多いかと思います♪もしかすると、お子さんがおられる家庭では日頃から触れることが多くあるかと思います。誰もが幼少時代に、身近に一度は触れたことのある絵画ですね(笑)。

Dsc00820 Dsc00822

その絵は 西洋で発達した水彩画に、中国や日本の伝統的な水墨画の技法を生かして、独特の水彩画を生み出した作品です。
印象的な子どもの表情や鳥など、とても個性的な絵を表現しており、一度見ると忘れられなくなるような絵画です。

Dsc00824 Dsc00845

ご興味ある方は下記にアクセスして頂ければと思います。
http://www.chihiro.jp/

Dsc00847 Dsc00852

いわさきちひろさんの絵の中で、とても気になったのは“子どもの瞳”でした。
素直さ・無邪気さ・不思議そうな表情・あらゆるモノに疑問を持つ姿勢・・・そのような表情を、絵画の中の“子どもの瞳”から感じることが出来ました。

Dsc00864 Dsc00866

子どもの瞳は、とても澄んだ目をしています♪
大人になるにつれて徐々に“自分自身”を作り上げると同時に、自分だけの“常識”を作り上げてしまう。
そんな中で、日頃の生活の中から刺激を失っていたり、気付きを見失ってしまっているように感じました。

Dsc00868 Dsc00874

いわさきちひろさんが残した言葉で、次のような一言がありました。
「大人というものは、どんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなのだと思います。」

Dsc00877 Dsc00878

子どもは色々なことに興味を持ち、色々なことに疑問を持ちながら育っていきます。
大人になっても、その“成長するための興味と疑問”は常に持ち続けるべきなのだと、改めて思いました。

Dsc00880 Dsc00889

変わらない大切なものがある。

皆さんは、どのように思いますか?

Dsc00891

お読みいただきまして、ありがとうございます。
皆さんにとって、素晴らしい一日になりますように♪

« 貴方が目指すもの。 | トップページ | 変化の怖れについて。 »

■関東地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33887506

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になること。:

« 貴方が目指すもの。 | トップページ | 変化の怖れについて。 »