ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 日々の積み重ね。 | トップページ | 旅行で得た気付き。 »

2010年3月 6日 (土)

志を持て。

今日は朝早く起床し、9時過ぎ羽田発の飛行機に乗ります。目的地は高知龍馬空港♪

Dsc06218 Dsc06221

先ずは、はりまやばしに寄り、長曽我部元親の銅像とお墓参りです♪

Dsc06248 Dsc06252

今回の旅は元々、嫁さんが計画したもので高知に来たかったというよりは“お洒落なホテルでゆっくりと一日を過ごしたい。”そんな気分から計画が始まったものです(笑)。

Dsc06267 Dsc06268

ですので、最初に決まったのは場所でなくホテル♪まずはネットで全国のホテルを検索して見つけ出したのが高知県土佐市にあります『ヴィラサントリーニ』さん。その後、周辺の観光をするプランが決定しました(笑)。

Dsc06286 Dsc06289

宿泊先から決まる旅行もなかなか楽しいものです♪

Dsc06293 Dsc06290

高知県で話題なっているのが、ご存知“坂本龍馬”。もちろん坂本龍馬に関する観光先へも足を運ばせます♪

Dsc06328 Dsc06335

桂浜は龍馬ブームの恩恵もあり、多くの観光客で盛り上がっていました。あいにく 小雨が降ったり、やんだりしていましたが、旅は多少のハプニングがある方が盛り上がります

Dsc06374 Dsc06383

坂本龍馬に憧れている方も多くいるのではないでしょうか?日本一 人気のある歴史上の人物とまで言われています♪起業家、会社社長、政治家などの間でも熱烈な愛好家が多くいますね(笑)。

Dsc06390 Dsc06396

皆さんの憧れる歴史上の人物は誰ですか?♪
私も坂本龍馬の歴史に触れることにより非常に龍馬に興味を持ちました(少し遅いか・・・笑)♪

Dsc06408_2 Dsc06410

今回の旅行プランは、坂本龍馬記念館にて大分県から駆けつけてくれた嫁姉夫婦と途中で合流し、一緒にホテル宿泊を楽しんでいます♪このヴィラサントリーニさん、私も海外含め様々なホテルや旅館に宿泊しておりますが、私の(決して多くはないのですが)経験だけの範囲でいうと間違いなく、一番のホテルです。三ヶ月前から予約をしていたのですが、第一希望の部屋は既に予約されていました(笑)。しかしながら、今回予約をした2室も第二希望だったとはいえ、最高です♪ホトトギスが鳴く中でのジャグジーも最高でした(笑)。

Dsc06443 Dsc06473

結婚すると“自分自身の時間の使い方が変わる”というような、様々な環境が変化しますが“家族が増え、互いの家族交流が増える”というようなことも非常に特徴的な一つだと思います♪

Dsc06480 Dsc06488

今日は何から何まで新しい価値観・未経験なことと触れ合い、五感をフル回転させることができました(笑)♪私は仕事上、日本全国を訪れる機会が多くありますが、プライベートでの旅行はまた格段で、身体全体で様々なものを吸収できる気がします♪

Dsc06495 Dsc06521

特に今日は様々なことを多く学びました。ここで全てを載せられないのが非常に残念ですが、坂本龍馬記念館にて司馬遼太郎さんのメッセージ屏風の中にある一言、
『志を持て。』
生まれたからには、自分自身の生きている意味をきちんと把握し、そのことについての志を持つ。この志があるかないかで人生は大きく変わってきます!

最近は自分自身の野望ばかりに力を注ぎ、志の意味を誤解してしまっている方も(意外に多く)いるような気がします。

Dsc06523 Dsc06526

皆さんは今日一日をどのように過ごされましたか?
そして、明日はどのように過ごされますか?♪

Dsc06398_2

« 日々の積み重ね。 | トップページ | 旅行で得た気付き。 »

■四国地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33661501

この記事へのトラックバック一覧です: 志を持て。:

« 日々の積み重ね。 | トップページ | 旅行で得た気付き。 »