ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 築地市場。 | トップページ | 大人になること。 »

2010年3月22日 (月)

貴方が目指すもの。

皆さんはどのような人間になりたいですか?
また、お子さんがおられる家庭は 自分のお子さんをどのような人間に育って欲しいと願っているのでしょうか?

Dsc00807

“自分自身を変えたい”という人が多くいます。
であれば、自分が具体的にどのような人間になりたいのか?そして、そのために具体的に日頃からどうする必要があるのか?そのことにきちんと向き合って、行動をしなければ実現はしません。
一番重要なことは“本人の意識が何に向かっているのか?”を知ることなのだと思います。

Dsc00808

自分の親が、兄弟が、子供が、嫁が、友人が、上司が、なかなか自分のいうことを理解してもらえない、という人も多くいます。
人が人を変えようとしても、変えることは出来ません。
もちろん、色々なアドバイスをする必要性はあると思います。
しかし、人は“本人の意識”が変わるまで、どれだけ周囲の人が色々なアドバイスをしても変わりません。本人が“気付く”しかないのです
人を変えようとする前に、自分が変わる。
その方が早いのだと思います。

もちろん、お子さんがおられる家庭は、お子さんに対して 様々なアドバイスや教育が必要になるとは思います。お子さんが、自分自身で物事と向き合い、考えられるようになるまでは温かく見守り、育てる必要があります。そして その中では、お子さんとのキャッチボールが成り立つようなコミュニケーションが重要なのだろうと思います。

Dsc00809

私は、
“環境を自ら作れる人間”
になりたい。

Dsc00811

皆さんはどのような人間になりたいですか?
また、お子さんがおられる家庭は 自分のお子さんをどのような人間に育って欲しいと願っているのでしょうか?

時々でいいと思います。一度、自分自身・自分の身の回りを見渡してみませんか?♪

お読みいただきまして、ありがとうございます。
皆さんにとって、素晴らしい一日になりますように♪

« 築地市場。 | トップページ | 大人になること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人を変えようとする前に自分が変わる。

本当にそうですね。

人にアドバイスをする時も、

そのアドバイスを必要としているときにこそ

言葉を通して心が伝わりますよね。

そのことを今、改めて実感しました♪

ありがとうございます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33879220

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方が目指すもの。:

« 築地市場。 | トップページ | 大人になること。 »