ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 万人に共通する10の特徴。 | トップページ | 3月に読み終えたビジネス本。 »

2010年3月30日 (火)

目的と手段。

皆さんは、どんな夢を持っていますか?

Dsc01065

人が何らかの行動を起こす時に、最も重要となる要素の一つとして【目的と手段】があります。
「何を目的として、どのような手段を取るのか?」

Dsc01068 Dsc01069_2

最近に始まった事ではありませんが、その要素が面白い具合に近代的に活用されている事の一つとして「婚活」というものがあります(笑)。
つまり「“結婚”したいために“理想の人”を探す」

Dsc01070

私個人は、「婚活」を否定するつもりは全くなく、むしろ私には考えられない思考なので、感心すら致します(笑)。
なにせ、目的と手段をきっちりと持ったコンセプトなわけですからね♪

Dsc01072 Dsc01081

そもそも私の話をすると、私自身は元々“結婚願望”を持っていませんでした(笑)。今、結婚しているのは現在の嫁さんと出会ったからであり「“結婚願望”が湧いた」という事になります。
私にとって“結婚”「“結婚したいと思える人(理想の人?!)”に出会ったから“結婚”した」という事になります。
つまり、「婚活」とは全く逆なのです(笑)。私個人が「婚活」を否定しないまでも、思考が理解出来ない一番の理由は、「そもそも、どうして結婚がしたいのか?」であります(笑)。私には理解できませんが、「婚活」をされている方々には、それぞれの理由があるのだと思います♪

Dsc01079_2 Dsc01080

一方で、“恋愛感情”の中では(特に片思いの際は)、気をつけなければならない点もあるかと思います♪
「人は“(相手から)愛されたい”から“(相手を)愛する”わけではなく、“(相手を)愛している”から“(相手から)愛されたい”と感じるもの」です。

Dsc01084 

その意味を履き違えて、自分の愛を中心に考えてしまい 相手に何かを求めてしまうと、捉え方によっては単なるエゴだけが残ってしまう場合があります。

Dsc01090

そんな中、皆さんも色々な夢をお持ちだと思います♪
結婚、起業、旅行、マイホームなどなど・・・。その夢について「そもそも、どうしてそのような夢を求めているのか?」と自分自身に問いかけてみると、意外な己の本当の姿気付くかも知れません(笑)♪
どうして、そのような夢を手段として選んだのか、本当の目的をいま一度 考えてみる。

Dsc01086

皆さんは、どんな夢を持っていますか?
そして、そもそも何故そのような願望を描いたのですか?

Dsc01092

お読みいただきまして、ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日になりますように♪

« 万人に共通する10の特徴。 | トップページ | 3月に読み終えたビジネス本。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34007488

この記事へのトラックバック一覧です: 目的と手段。:

« 万人に共通する10の特徴。 | トップページ | 3月に読み終えたビジネス本。 »