ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 旅行で得た気付き。 | トップページ | 幸運の作り方。 »

2010年3月 8日 (月)

経験が生む常識・非常識。

昨日、高知から東京へ戻ってきたばかりですが、今日は早速 静岡県の焼津市~浜松市へ出張です(笑)。今日は終日曇っており、残念ながら富士山を見ることは出来ませんでした。

Dsc06864

浜松市への出張となると新幹線を使う場合が多いのですが、今回は仕事の都合上 車で向かいます。焼津市~菊川市へ行く途中で美しい茶畑と遭遇しました♪

Dsc06871_2 Dsc06874

前回、浜松市へ訪問したのが1月中旬だったのですが、その時はチェックインしたホテルが好みに合わなかったので、今回はホテル選びに慎重になりました。前回の合わなかった点として、私は日頃から仕事上の関係でパソコンのネット環境が必須のため、ホテル選びとして“全室LAN接続”を一つの基準にしているのですが、そのホテルは“全室LAN接続”と表記しておきながら実際は“モデム貸し出しにより接続可能”だったのです。更にそのホテルは1月中旬の寒い中、部屋の設定温度を28度まで上げたにも関わらず、暖房の効きが非常に悪く、寒くてほとんど寝付けない状態でした(笑)。

Dsc06882 Dsc06884

今回のホテルは前回より値段は若干上がりますが、きちんと“全室LAN接続”と記載されています。しかしながら、チェックインして早速部屋内を確認すると やはりどこにもLANケーブルやLANの接続口がありません(笑)。フロントへ電話すると当たり前のように「そうですか。ではモデムを貸し出しておりますので、受け取りに降りてきて下さい♪」との返事(笑)。

Dsc06880 Dsc06886

私は九州から北海道まで出張や旅行で飛び回り、色んなホテルを滞在しておりますが、このような“モデム貸し出しのサービスによるネット接続”と出会ったのはこの浜松市の2件だけです。しかも、両フロント共にごく当たり前のように言ってくるので、私の認識とのズレは非常に大きかったですね(笑)。
私の認識ではこの“モデム貸し出し”は“全室LAN接続(常備)”という表記ではなく、“全室LAN接続可能”です(笑)。そもそも全室分のモデムがあるのでしょうか?

Dsc06904 Dsc06905

まだまだ、自分の常識と他人の常識のズレというものは有りそうです♪
色んな経験をすることにより、そのズレを縮めていくしか無さそうですね(笑)。

Dsc06911 Dsc06914

皆さんもきっとあると思います♪周囲の人からすると“常識”であっても、自分にとっては全く理解出来ていないこと(笑)。
また、日頃から出張や旅行などで あちこちへ移動する方と、ほとんど仕事場(もしくは学校など)から自宅までの移動しかされない方とでも、その“常識”の範囲は大きく異なるかも知れません。

坂本龍馬記念館で、あの時代でありながら龍馬が西日本全域~関東までを何度も往復していた(しかも、あの若さで!)ことを知って、驚かされました。と、同時にこうやって色々な場所で色々な文化や習慣と触れ合うことにより、他の人にはない思考と知識が身ついたのだなぁ。と改めて感じずにはいられませんでした。

Dsc06924 Dsc06926

今回の認識のズレも同じです(笑)。何事も経験でしか 克服することは出来ないのだなぁ♪なんて思う 今日この頃でした。

« 旅行で得た気付き。 | トップページ | 幸運の作り方。 »

■中部(北陸・中央高地・東海)地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何事も経験・・・・そうですね!
知ることは本や聞いたりしてもある程度
理解はできます。

ですが、自分の中に落とし込み
その差を縮めるということまで思えるところが
素晴らしいです!!

自分中心に物事をすべて考えてしまうと
世界が狭くなっていたなーーって
思い返しました!

他人の常識が私の非常識
またその逆もしかり!ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33690073

この記事へのトラックバック一覧です: 経験が生む常識・非常識。:

« 旅行で得た気付き。 | トップページ | 幸運の作り方。 »