ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 人と人との繋がり。 | トップページ | 整理整頓。 »

2010年3月12日 (金)

三毒追放。

もうご存知かも知れません“三毒追放”という言葉があります。
「妬まない。怒らない。愚痴らない。」

昔の私を知っている方は十分ご存知だと思いますが、学生の頃の私はこの三つを見事なまでに兼ね揃えていました(笑)。

今は少なくとも“妬まない”という部分は無くなったと思います♪たまに愚痴る傾向は残っているのかも知れませんが(残ってるのかな??)、時々同じことを何回も言わせるような質問や何度言っても言葉が伝わらない時に“怒りたくなること”があるのは、まだまだ否定出来ませんね(笑)。

でも、それでも良いと思っています♪「まだまだ」・・・そう思えるくらいで丁度良いのだと思っています(笑)。

私が言うのも何ですが、私は愚痴を聞くのが大嫌いです(笑)。
特に聞いてられない言葉が、
「時間がないから・・・」
「才能がないから・・・」
「幸運に恵まれないから・・・」

どれも環境のせいにしています(苦笑)。

今日のtwitterで出会った言葉です。
「何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。」
「あと何年生きているのだろうか・・・その残された人生で自分は何を成せるのか。小さく固まりかけている事を恥じる。」
「信条がすべてをコントロールする。」

さて、今週も週末を迎えました♪皆さんは、この週末どんな新しい風を取り込みますか?

« 人と人との繋がり。 | トップページ | 整理整頓。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三毒とあって
何かな?って拝見させていただきました。

自分の妬みの気持ちに気づいた時
とてもショックに思ったことがあります。
勝手な比較をしていたんでしょうね。

時間は自分で作るもの。
これ、いいですね♪
どう使うかも自分自身、作るのも自分自身ですね!

ここちよい刺激の風を今日の記事より
いただきました♪

ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33745426

この記事へのトラックバック一覧です: 三毒追放。:

« 人と人との繋がり。 | トップページ | 整理整頓。 »