ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 変化を恐れない。 | トップページ | 志を持て。 »

2010年3月 5日 (金)

日々の積み重ね。

先ほど、遅めの晩御飯を終え 何気なしに嫁さんと語っていると、突然 嫁さんが何かに とりつかれたかのように(突然、何かスイッチが入ったように)、
「でも、人生って楽しいじゃん♪せっかくの人生なんだから~(あれして~これして~♪)」
と延々と語り始めました(笑)。

Dsc06195

その姿を見て、いままで私が若い頃に苦悩してきた人生観では「人生が楽しい」などと、あまり考えた事も少なかった(もちろん、私の両親は私をきちんと育ててくれました。しかし、私自身が己の甘えから抜け出せないまま、捻くれた性格で若い頃を過ごしていましたから・・・苦笑)のに対し、やっぱり夫婦間でも育ちや考え方がこれほどまでに違うものだなぁ。と改めて思い知らされました。いや、ある意味 気持ちいいほど感心しました(笑)♪もちろん、今は非常に楽しい毎日を過ごさせて頂いています。これは、私の両親と嫁さんと周囲の皆さまのおかげです♪なかなか恩返しする機会もありませんが、本当に感謝をしています。

Dsc06196

しかしながら、夫婦というのは、(どの夫婦においても言えることですが)本当に不思議なもので、その価値観や育ちの違う二人が一つ屋根の下で、暮らしているわけです!人生はまことに不思議なものであります(笑)。

Dsc06197

嫁さんが横で、自分自身の言葉に酔いながら「でもさぁ~、それでさぁ~、だからさぁ~」と愉しげに語りかけてくる言葉を聞きながら、私は深々と人生の面白さを感じながら このブログを更新しつつ、目の前のパソコンと向き合っている・・・・(笑)。

Dsc06198

やがて、嫁さんは自分の言葉に酔いしれて 満足した様子で「よしっ!明日は早いから寝よっ!」と言って、先に床につきました(笑)。

Dsc06206

人によって価値観や育ち、成長、喜び、悲しみ・・・様々と異なります。私もこのブログ内で、好き勝手に書かせて頂いています(笑)。人生は周囲の環境(人やモノなど)の中で、様々な視野で物事を学び、最終的な結論を 自分自身の価値観に基づきながら決断を下す連続です♪そうやって、常に自分自身(の価値観)と向き合いながら 日々を瞬間瞬間を選択してきたから今の自分自身が存在しています。

Dsc06207

だからこそ、注意しなければいけない点があります。
・他人のせいにしない。
・環境のせいにしない。
・運命(宿命)のせいにしない。
・自分自身の今の才能のせいにしない。

Dsc06211

今日という一日は二度とやってきません。人は、知らない内に日々の積み重ねによって自己を形成し、そんな無意識の中で 自分自身の価値や環境を作り上げています。

Dsc06214

皆さんは、今日をどのようにして過ごしますか?

« 変化を恐れない。 | トップページ | 志を持て。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な奥様ですね♪
お話されていらっしゃる幸せそうな様子
勝手に想像しています。

夫婦ってほんとに面白いめぐりあわせだと思います。
一緒にいてもその価値観や考え方の違いに
驚いたり、学んだり・・・・・。

今日はどう過ごそうか?と
思っていた矢先でしたので、最後の記事に
またもびっくりしてしまいました。

この大切な一日を存分に味わいたいと思います。

素敵な記事をありがとうございます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33649258

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の積み重ね。:

« 変化を恐れない。 | トップページ | 志を持て。 »