ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 早起き。 | トップページ | 築地市場。 »

2010年3月20日 (土)

目覚めの時。

皆さんは朝、目覚めたら一番に何をしますか?

Dsc00572 Dsc00575

昨晩、札幌から東京へ戻ってきました♪
今回は月曜から金曜まで、一週間の東北~北海道出張でした。そこでの素敵な出会いや素晴らしい出来事にとても感激致しました。多くの方々に感謝したいと思っています。本当にお世話になりました。また今後とも宜しくお願い致します♪

Dsc00577 Dsc00580

さて、皆さんは朝、目覚めたら一番に何をしますか?
以前まで、私はまず「パソコンを開く⇒シャワーを浴びる⇒コーヒーを飲む。」でした。

Dsc00582

今は、「しばらく瞑想する⇒野菜ジュースを飲む⇒シャワーを浴びる。」です。

Dsc00584

この“瞑想”ですが、正直 自分自身で瞑想をしているつもりはありませんでした(笑)。ただ、色んな良書を読む内に 目覚めた直後はすぐに立ち上がるのではなく、自分の夢や今日一日なにをするのかなど、とにかく想像をする事が大事であると書いていたため何気に始めたのがきっかけです。

Dsc00586 Dsc00587

私自身は、学生の頃は酷く目覚めが悪く、両親には大変な迷惑をかけた記憶があるのですが、社会に入ってからはとても目覚めは良い方(ホントに!)になりました。ですので、目覚めた瞬間立ち上がり、行動し始めるのが癖になっていました(笑)。

Dsc00592

今は、目覚めた直後はすぐに立ち上がらずに“宇宙”“地球”“世界”などを想像します。その後、5~10分経ってから起き上がるよう心がけています(笑)。
実は、これを“瞑想”している事だとは気付きませんでした。とある方から、「何か“瞑想”とかそういった事をされているのですか?」との質問を受けて(そうやって質問をされる私は少し変なのか??笑)、「あれっ?私が毎朝している事は“瞑想”に近いのか?」と気付きました(笑)。

Dsc00593 Dsc00597

朝起きて、最初に身体になにを入れるのかも重要なのだそうです。ですので、私は好きでもなかった野菜ジュース(「一日分の野菜(伊藤園)」)を飲むようにし始めました(笑)。これらをし始めたのが、昨年の秋頃からでしょうか。

Dsc00598 Dsc00613

数か月前の正月帰省の際に、嫁父が同じように「朝起きた後は水を飲んだ方が良い」と語りながら朝一に水を飲んでいたのですが、なるほど“知っている”のと“知らない”のとでも差は出るものだし、“知っていながら行動しない”と“知らない”のと同じ結果になるのだなぁなんて事を感じました。

Dsc00616

皆さんは朝、目覚めたら一番に何をしますか?
意識されて無かった方は、意識し始めただけで その日の一日が変わるかも?!

Dsc00618

お読みいただきまして、ありがとうございます。
皆さんにとって、素晴らしい一日になりますように♪

« 早起き。 | トップページ | 築地市場。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん、野菜ジュースいいですね^^
それにした理由は、何なんでしょうか^^

私は、今年の1月1日から生姜紅茶を飲んでいます。
それまでは、白湯でした。
なぜ、飲むものを変えたかというと、訳があります。
それは、家内の義母が昨年、乳癌になり、少しでも免疫力を上げて健康でいて欲しいと思ったからです

ですから、私の分、母の分、妻の分と3つ つくります。
で、なんと、思わぬ嬉しい事がありました。
この約3ヶ月で、3人とも5キロ前後体重が減りました!

束の間の管理人さんは、しかし、このブログを通じて、毎日 ご自分の人生観をしっかり伝えてくれますね
その意識はとても素晴らしく、”愛”を感じますね

あと、思うのが、いろんな本を読んでこのブログに掲載する事で、頭にインプットできていること、自分の知識と知恵に照らし合わせて 簡易的な言葉にして読者に伝える技術を向上させている事、また このブログ自体が 本になること、自分の軌跡になる事を意識してるのではないか?と勝手に考えていますが、どうですか?

朝目覚めの時って
一番大切な時間だと思います。

瞑想・・・・されていらっしゃるんですね。
私も、そうかも?って今拝見して思いました。

目は覚めているけれど、
少し頭の中で今日の事・会う人の事を考えています。
野菜ジュースいいですね。
私はその日の気分です^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33852190

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚めの時。:

« 早起き。 | トップページ | 築地市場。 »