ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 十年先に向かって。 | トップページ | 努力で幸せになれますか。 »

2010年3月 1日 (月)

今月の5W1H。

今日、テレビのカンブリア宮殿で『タカラトミー』の社長、富山幹太郎社長がピックアップされていました。

Dsc06094

最近はTVを見る機会が昨年と比較しても随分と減りましたが、時々 このような番組だけは見ています。今回は特に面白かったですね♪

Dsc06098 Dsc06104

富山社長の言葉が、いくつも私の鼓膜を、いや脳を刺激しました(笑)。

Dsc06106

「目に見えるものは20年もすれば、変わるものばかりである。いや、変わらないといけない。」
「私は失敗ばかりしている。逆にいうと失敗しても、やることを諦めなければ良い。」
「変化のために捨てるものは捨てる。守るために捨てる。」

私個人は非常に好感が持てる社長さんでした♪
穏やかな表情の中に、温かい優しさと厳しい決断力、そして社会への熱い使命感を感じさせて頂きました。

Dsc06108

先日読んだ松永修岳さんの著書『運の管理学』の中でも、
「弱気でためらいがちの人にとっては、新しい試みすべてが不可能に見えてしまう。そのため、『不安がなくなってから進もう』と考えるから、永遠に進めない。なぜなら不安はいつもでも(誰にでも)あるからです。」
と述べられていました。

Dsc06111

今年も3月を迎えました♪裏を返すと、今年に入って既に2カ月は過ぎたわけです(笑)。この2カ月間で何が出来て、何が出来ていないのか?少しだけ、振り返り 軌道修正するのも良いと思います♪
私は今年から毎月 自分自身に課題を与え(自身にわかるよう紙に書いて)定期的に「自分が与えた目標」と向き合えるようにしています(笑)。

Dsc06117_2

私は、今まで無意識の中で自分自身と向き合っていました。今は本当の意味で真正面から 意識しながら、自分自身と向き合えるよう日々を過ごしています♪これはかなり効果的です(笑)!過去の私が、今の私に心地よいプレッシャーをかけてくれます♪
このブログの問いかけを、上手く利用して頂いている方は 既にその効果を感じて頂けている方がいるかも知れません(笑)♪

Dsc06127

明日は、勝間和代さんと香山リカさんのトークショーに参加してきます♪
「なぜ、こんなやさしくて よい人が“負け組”などと呼ばれなければならないのか」by.香山リカさん。
「やる気や能力は開発できるもの。努力そのものが幸せなんです」by.勝間和代さん。
お二人がどのような対談をしてくれるのか?そして私たちにどのような課題を突き付けてくれるのか?非常に楽しみにしています(笑)。

Dsc06128

さて、皆さんはいま どのような(what)課題を自分自身(who)に突き付けていますか?
それは、なんのため(why)に。そして、いつまでに(when)。どのようにして(how)課題と向き合いますか?

« 十年先に向かって。 | トップページ | 努力で幸せになれますか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

製造業の世界で5W1Hは必須です

私は今月は 自分の将来に向けた目標をいつまでにどのようにしてどういう方法で達成するか?を紙にまとめまていきます

あと、自分が80歳になっていて その自分はとっても大富豪になっている
そして 宇宙飛行機のファーストクラスの中でこれまでの人生を振り返り 本を書いているところを創造して書いてみました。

タイトルは、「メロースタイル」 サブタイトルは「時はゆっくり過ぎなければならない」

アファーメーションのためのイメージを自分の頭のなかでカラーにするためにも必要であると思うし ワクワクします

朝起きて、いつもニタニタしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33591650

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の5W1H。:

« 十年先に向かって。 | トップページ | 努力で幸せになれますか。 »