ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« DNA鑑定の精度。 | トップページ | 万人に共通する10の特徴。 »

2010年3月28日 (日)

春を迎える心構え。

今日は井の頭公園へ花見の様子を見てきました。
東京は今日一日、太陽が顔を出す機会も少なく非常に寒い一日でした(笑)。そのせいもあり、井の頭公園での桜は未だ6~7分咲き・・・それでも、多くの方で賑わっていました(笑)。

Dsc00971 Dsc00973

昨日のブログの内容『DNA鑑定の精度。』が、twitter内でも非常に好評で、話題として挙げられていました♪
見知らぬ方々(中には弁護士の方や教師をされている方もおられたようですが)から嬉しい言葉の数々を頂きました。
お読み頂きまして、まことにありがとうございます。非常に励みになりました♪

Dsc00974 Dsc00976

明日からまた新しい一週間が始まります♪この記事をお読み頂いている方は、新しい週を迎えたばかりの方が多いかも知れません(笑)。そこで新しい週を迎えるにあたり、今週を素敵に乗り越えられる(かも知れない?!)ための一つの心構えについて述べたいと思います(笑)。

Dsc00977 Dsc00979

仕事にしろ プライベートな時間にしろ、日頃の生活の中で「NO!(ダメだ!)」という答えや返事をされ、行き詰る機会がいくらでもあるかと思います。

Dsc00982 Dsc00983

そこで、失望や挫折を味わった時にも言えることではありますが、問題は“それをどう対処するのか?”ということなのだと思います♪
実際には、色々な受け止め方や対応の仕方などあるかと思います。ここでは、その一つを挙げてみたいと思います。

Dsc00984

個人的な攻撃として受け止めず、感謝の気持ちを示しながら学ばせて頂く。”

Dsc00998

相手は個人的(恨みや悪意があって)に「NO!」と言っているのではなく、いまのアイデアや対応に関して“その形のままでは「NO」である”と言っているに過ぎない可能性が非常に大きいということです。
であるとするならば、何らかの改善点や新しいアイデアによっては十分に「YES」に変わる可能性はある。

Dsc01001

もちろん「NO!」という答えや返事は、自分自身が望んだ答えや結果ではないに違いありません(笑)。
しかし、それを言った人は態々 自分のために時間を裂き、アイデアを聞き、それについて考えてくれた可能性があるわけです。そのことについては、むしろ感謝すべきことであります♪

Dsc01000

今日から一週間 何らかの機会で、人から
「それではダメだ!」
「その方法では納得・満足できない!」
「何か物足りない!」

などと言われる機会があるかも知れません。そんな時は、
“個人的な攻撃として受け止めず、感謝の気持ちを示しながら学ばせて頂く。”
そうすることで、新しい光に導かれるかも知れません♪

Dsc01020

「NO!」と言われても、今日の東京のような寒さに負けることなく、温かい春を迎えるような気分で感謝する♪
厳しい寒さや心を傷つける言葉を癒せるのは、自分自身の心構えしかありません(笑)。
皆さんは、どのように思われるでしょうか?

お読みいただきまして、ありがとうございます。
皆さんにとって、素晴らしい一週間になりますように♪

« DNA鑑定の精度。 | トップページ | 万人に共通する10の特徴。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33976688

この記事へのトラックバック一覧です: 春を迎える心構え。:

« DNA鑑定の精度。 | トップページ | 万人に共通する10の特徴。 »