ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 三毒追放。 | トップページ | 失って気付くもの。 »

2010年3月13日 (土)

整理整頓。

今日はとても温かい一日でした♪
昨年から定期的に部屋の中を片付けながら、“快適な空間作り”を目指していましたが、今日は更に一歩踏み込んで、模様変えが出来ないか検討しました(笑)。

早速 家具屋などを転々としながら、部屋内をどのようにレイアウトするかイメージします♪そして、帰宅するとすぐに押入れの中の不要なものを全て掘り返して整理・処分します♪
これだけの作業で夕方までかかってしまいました(笑)。

以前まで貧乏性だったせいか、なかなか“不要なもの”を処分出来ない性分でした(笑)。いつになったら使うのか分からないような物もとっておいたり、いつ開けるか分からないダンボール箱の中に いくつもの物を詰め込んでいたり・・・今は全く変わり、処分する思考は単純明快です♪

いるかいらないか迷った時は、基本的に処分する!

このように思考が変わったのは、色々な本を読んだりセミナーを聞いている内に、とある言葉と出会ってからでした。

「どれだけ大切なモノであっても、墓場まで持っていけるモノは ごく限られたモノだけである。」

この言葉と出会ってからは、物に対する“有難み”や“価値観”なども大きく変わったと思います♪
不要なものは買わない。自分を幸せにしないものは処分する。自分が日頃からよく使っているものは大切に扱う。

その代わり、日頃からよく利用するものや自分を幸せにするものに関しては、どれだけ贅沢と思っても妥協はしません(笑)。

極力、自分の周囲には物を少なくして、自分が本当に愛している物だけを使う暮らしにしたいと思っています♪

皆さんは、どのような暮らしがしたいですか?

« 三毒追放。 | トップページ | 失って気付くもの。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お金持ちの家はとてもシンプルというイメージがあります。

そういえば・・・
中谷さんの著書に整理整頓について書かれたものがあります。

一番 うなずいたのは、メモ用紙にかいた情報(アナログ)をデジタル化して、また その情報からアナログに変換するというもの もうご存知かと思いますが、これナイスと思いました。

あわせて、これをアクセスなどのソフトでマインドマップみたいにできたらいいなと思いました。

何気に思いつくもの、直感的なひらめきやアイデアを紐繋ぎする作業は 何かのストーリーになって 突然 私たちの前に現れることになるでしょう

U理論に代表されるスピチュアルな世界を切り開きたい・・・だいぶ 話はそれましたが、2Sは 個人的には これ”エコ”と思ってます。

また、改善の基本でコレができない人は、改善もできません^^

私の持論は 美しいだけではなく、機能的でなければ意味が無い!です。いつも 自分が使うものはごく ごく わずかです。
よく、物が見えないように隠すと勘違いしている人がいますが、探す手間がいっそう増えて 本末転倒になります。

ご注意を^^;

まったく同感です!
が、ものがいつの間にか増えていくんです。

定期的な整理整頓が大切だなって思っています。
自分の大好きなものに囲まれて
生活したいです。たくさんではなく、一つに
トランクにつめるくらいが理想です♪

処分に勇気が要りますが、
私も快適空間めざします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33759239

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓。:

« 三毒追放。 | トップページ | 失って気付くもの。 »