ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 努力で幸せになれますか。 | トップページ | 変化を恐れない。 »

2010年3月 3日 (水)

地球の中での 一つの存在として。

米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は2日、マグニチュード8.8を記録したチリ大地震によって、地球の自転速度がわずかに増し、1日の長さが100万分の1.26秒短くなり、地軸の傾きも約8センチずれた可能性があるとする分析結果を発表しました。
2004年のマグニチュード9.0を記録したスマトラ沖地震についても試算すると、この時は1日が100万分の6.8秒短くなり、地軸の傾きは約7センチずれたとの事。【ワシントン=共同】より

Dsc06152

多数の死者が出て、大惨事の状況である事は十分に承知です。その事とは別の問題として、宇宙レベルの変動が起こった事実として、率直に驚いたのと同時に、先日 読ませて頂いた「2025年 あなたの欲望が地球を滅ぼす(足立直樹著)」の中で述べられていた 著者の一言を思い出しました。

私たちはもともと、この自然のシステムを構成する一員でしかない。それを自分たちが好きなように支配できるなどと考えることは、とんでもない思い上がりである。

Dsc06154

昨日参加してきました「勝間和代vs香山リカ-リアルガチンコ対談-」の中でも、勝間さんが述べていました。

我々は全体(全世界の人々)で社会を築き上げている中での一人である。
だから 一部の人を切り捨てて、一部の人を救うということではなく、全体が長期継続的に、かつ上手くいくような仕組みにしなければ、結局は自分にしっぺ返しがくる。

Dsc06156

普段から地球レベルや世界レベルで物事を考えている方はよく、「宇宙・世界レベルでのバランス」に目を向けていると思います。私はまだまだ勉強不足の身ではありますが、最近はこの「バランス」というものが意識的に頭に思い浮かぶ機会が非常に増えてきており、ますます人生をワクワク過ごせるようになってきました♪

Dsc06158

しかしながら、普段の日常の業務や生活だけに慣れてしまうと、思考がマンネリ化してしまう・・・そんな風にも感じます。もちろん、マンネリ化している人生を嘆き悲しむ必要もないと思います(笑)。

Dsc06159

昨日の、勝間さんと香山さんの議論がまだ私の頭の中でグルグル回転しています(笑)。色んな人が存在して、いろんな立場でバランスを取り合っている・・・身の周りを見ても、沢山のものに囲まれている。そして、私もその中の一つの存在に過ぎない(笑)。

Dsc06160

私はどのような人間でありたいのだろうか?
ピーター・ドラッカーさんの言葉が頭に思い浮かびます。
「あなたは、何によって憶えられたいか?」

Dsc06161

皆さんはそう質問されて、次の瞬間からどのような一歩を踏み出しますか?
それとも、立ち止ったままで居られますか?

« 努力で幸せになれますか。 | トップページ | 変化を恐れない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33622280

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の中での 一つの存在として。:

« 努力で幸せになれますか。 | トップページ | 変化を恐れない。 »