ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 子供の視点。 | トップページ | 目覚めの時。 »

2010年3月19日 (金)

早起き。

最近の話ですが、嫁さんが早起きをするようになりました。

Dsc00515

普段、夜の時間帯に自分の趣味や勉強をしていたのですが、少し早めに起きて朝の時間帯にそれらをすると、とても捗るのだそうです(笑)。

Dsc00518

これはビジネス本を開くと、どの良書にも似たような事が書かれています。人間は目覚めてから数時間の間が一番頭の回転が速くなり、大方 午後の時間からは頭の切れも悪くなるようです。

Dsc00524

午前中は“何かを考える時間”“何かを生み出す時間”として、自分のアイデアや考えを生み出すなどの“アウトプットする時間”として使い、午後からは“色々な視野を取り込む時間”“読書をする時間”など“インプットする時間”として使と、効率が良くなりそうですね♪

Dsc00532

分かっているつもりでも、意識して行動しているのと、日々を無意識に過ごしているのとでは大きな差が出来てしまいます。やはり、時間と使い方というのは生きていく中で非常に重要なことなのだと思いました。

Dsc00545

朝、早起きをすると“時間がない”などと言い訳をしなくても済むようになりますね(笑)。早寝早起きは出来るだけした方が良いのだと思います♪もちろん、お仕事の都合上で朝と夜が反転したり、不規則になる場合があるかも知れませんが、要は時間の使い方を効率化すると、違った新しい時間が生まれるということなのだと思います。

Dsc00566

皆さんは、日々の“時間の使い方”をどのように意識しながら過ごしていますか?

Dsc00570_2

お読み頂きましてありがとうございます。

« 子供の視点。 | トップページ | 目覚めの時。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意識的に過ごしても
無意識に過ごしても
24時間はたってしまうもの。
二度と戻らないものですよね。

朝仕事すると、たしかにはかどります♪
インプットとアウトプットの時間の分け方
とてもわかりやすく、ピーンときました★

ありがとうございます

こんにちは!!

時間、全ての人に平等公平に与えられた”財産”ですね。

どう使うかは、その人次第。

使い方次第で黄金を手にする人もいれば、何も手にできない人もいる。

時間は奥が深いです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33837926

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き。:

« 子供の視点。 | トップページ | 目覚めの時。 »