ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 志を持て。 | トップページ | 経験が生む常識・非常識。 »

2010年3月 7日 (日)

旅行で得た気付き。

今日は高知県土佐市にあります『ヴィラサントリーニ』さんで朝を迎えます♪
ホトトギスが鳴き、神秘的な小雨が静かな朝を迎えてくれました。嫁姉夫婦と共にとても素敵な朝食を終え、惜しみながらホテルを離れて向かう先は、高知城と日曜市です。

Dsc06540 Dsc06563

高知城では、板垣退助が出迎えてくれます♪
「板垣死すとも自由は死せず。」
天守閣から眺める風景も、建設当時と現在とでは随分違うのでしょう(笑)。

Dsc06642 Dsc06652

他にも山内一豊にまつわる銅像もあり、昨日の長曽我部元親といい 戦国武将マニアには鳥肌ものの観光コースともいえるのではないでしょうか(笑)?
このように、城を巡る観光は非常に勉強になります。もちろん、勉強になるだけでなく新しい知識や刺激に触れることもできます♪

Dsc06676 Dsc06683

高知城を離れると共に、今回 一緒に旅行に参加して頂いた嫁姉夫婦とも解散します。本当に、共に楽しく過ごさせて頂きました♪おかげで、とても充実した楽しい週末を過ごせました。ありがとうございます♪
高知城から日曜市を経由して高知駅へ、更にバスで高知龍馬空港行きです。目指すは羽田空港、そう東京です。

Dsc06678 Dsc06690

今回の土曜~日曜の旅行は、普段と何ら変わらないはずの週末です。しかしながら私には、まるでGWや盆休み・正月休みのような 何故か普段とは違った感覚の充実した週末のような感じがしました(笑)。その不思議な感覚を帰路の途中で嫁さんと語り合いました。

Dsc06705 Dsc06748

東京の自宅に帰宅すると、荷物の整理をしていた嫁さんが 珍しく考え込むような仕草で独り言を言い始めました。
「そうかぁ、きっと“人生は旅行と同じ”なんだぁ。」
???えっ?!なに??どうした???
「旅行はね、普段の何気ない週末を、きちんとした計画を組むことにより 充実した週末へと変えるでしょ?人生も、きちんとした目標を立てて日々の積み重ねをすると、目標は叶うんだよ。」

Dsc06771 Dsc06803

「旅行は短い期間だから簡単に予定が立てられる。人生は長いと思い込んでいるから 日常の生活を疎(おろそ)かにしやすくなってると思うのね。でも、旅行も人生も短いか長いかだけの違いで、目標と計画を立てればどちらも同じで、目標や夢は必ず叶うんだよ♪」

Dsc06811 Dsc06820

大胆な発言に思えますが、とても理に敵っており 最もな言葉だと思います。
すべては日々の積み重ねと、将来を見据えながら暮らしているのかで、未来は自ずと決まってくるのだと思います♪

Dsc06821 Dsc06825

今回は単なる“素敵なホテルでゆっくり過ごす”というテーマから、坂本龍馬や高知城の板垣退助、山内一豊など壮大な歴史を学ぶことにより、多くの学びと気付きを得ました♪

Dsc06830 Dsc06834

皆さんは、今週末をどのようにして過ごしましたか?

Dsc06838 Dsc06859

皆さんがみている、10年後の夢はなんですか?1年後の目標はなんですか?

Dsc06741

« 志を持て。 | トップページ | 経験が生む常識・非常識。 »

■四国地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

「旅行はね、普段の何気ない週末を、きちんとした計画を組むことにより 充実した週末へと変えるでしょ?人生も、きちんとした目標を立てて日々の積み重ねをすると、目標は叶うんだよ。」


すばらしいです^^

素敵な奥様ですね♪

先日はあたたかいお言葉をありがとうございました。

奥様のお言葉って
とても深く、そしてドッキリします。

人生はながーい旅ですね。
時には、寄り道したり、
そこでステイしたりもしながら模索して・・・・。
新たな気づきをしながら軌道修正もしたり。

素敵な週末の記事から、
大きな発見を頂戴いたしました♪♪♪

ご夫婦のこれからの最幸の人生を心からお祈りいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33675702

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行で得た気付き。:

« 志を持て。 | トップページ | 経験が生む常識・非常識。 »