ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 幸運の作り方。 | トップページ | 人と人との繋がり。 »

2010年3月10日 (水)

決断力。

昨日のブログにも掲載しましたが、デジカメを修理に出した一日目から生活・仕事に支障が出ています(笑)。
思えば、いま私の中でいきなり失うと生活・仕事に支障が出るアイテムが沢山あることに気づきました♪

・仕事用の手帳
・ノートパソコン
・iPhone
・デジカメ

・携帯電話(プライベートの携帯電話はiPhoneと使い分けて使用しています。)
・iPod touch(音楽携帯)
・RHODIAのメモ帳とボールペン

特に今年手に入れたばかりのiPhoneの利用頻度はかなり大きいですね♪
私の場合はiPhoneでの音楽携帯の利用はほとんどありません(iPod touchと使い分けているため)。iPhoneの利用としては、safari(ネット接続)・マップ(地図)・路線検索・天気予報(weathernews)・産経新聞・Twitterなどでしょうか♪特に出張が多い私にはGPSが利用出来るマップは非常に重宝されています(笑)。見知らぬ土地でも迷子になることがありません♪

いずれはiPhoneとプライベートの携帯を一緒に使いたいと思ってはいるのですが、iPhoneの弱点は一日の電池の寿命だと思っています。私はiPhoneを一日中利用していますし、これに音楽携帯としての利用やプライベート携帯の利用を考慮すると、間違いなく一日は電池が持ちそうにありません(笑)。

そこで、先日の高知旅行へ向かっている最中にTwitterを眺めていると、面白い やり取りが行われておりました♪
(ソフトバンク 孫正義社長に対して)
Aさん:「全てのソフトバンクショップで無料WiFiを提供して貰えませんか?」
・・・・・約2分後。
孫 社長:「やりましょう。ついでに充電プラグも。4月末迄に」
Bさん:「ついでに椅子はいらないから 小さなテーブルと缶コーヒーでも置いてもらえれば 待ち合わせにも使えて助かるのですが。」

・・・・・数分後。
孫 社長:「了解。出来るだけ多くの店で。」

以前から私は孫社長に関して、驚くほど革新的な思考と決断力の高さの方として尊敬をしていましたが、今回のおそらく10分にも満たない この“一見 何気ない やりとり”は鳥肌が立ちました(笑)。

顔も見知らぬユーザーの声にも敏感に反応し、アイデアとして受け取り、対処方法をすぐに決断する。

山崎拓巳さんが「凄いことはアッサリ起きる」と口癖のように語っていますが、本当に見せつけられた気分でした(笑)。

著書『意思決定力(本田直之著)』の中で「“意思決定”に必要なもの」として
・自分を信じるための準備(徹底的にシュミレーションをする)。
・自分を信じるための根拠(客観的に見た上での明確な根拠)。

と挙げる一方で、
・「あらゆる意思決定に“正解”はない」という事も知っておく。
とあります。
決断に自信がなく、行動できないままでは意味がない。

そこでまた再び昨日ブログに掲載しました内容(松下幸之助さんの言葉)が頭を過ぎります(笑)。
『“百聞は一見にしかず”というが、“百聞百見は一験にしかず”とも言える。知っていても実行しなければ知らないことと同じ。いかに的確な判断をしてもそれを為し遂げる勇気と実行力がないと、その判断は何の意味も持たない。』

うむむ。デジカメを失っている間に、深い深い“気づき”をさせられました(笑)。
やっぱり、デジカメが壊れて ついていたようです♪これは間違いなく何かのお告げだと思います(笑)

皆さんは今日、どんな幸運・感動と出会いましたか?

« 幸運の作り方。 | トップページ | 人と人との繋がり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「ついてる」記事をありがとうございます。

どんな事がらからも学びや深い発見を
されていらっしゃいますね。

こうしてブログを通じてシンクロさせていただけるなんて、
「私はとってもついてます!!!」

心から応援しています。
日々の記事楽しみにしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/33718166

この記事へのトラックバック一覧です: 決断力。:

« 幸運の作り方。 | トップページ | 人と人との繋がり。 »