ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 腎臓の自由市場。 | トップページ | 素敵な言葉。 »

2010年4月16日 (金)

時間管理の成果。

今、村上春樹さんの『1Q84-book3-』が発売されたという事で、ちょっとした話題を呼んでいますが、ビジネス本においては 圧倒的にピーター・ドラッカー氏に関する著書が書店の店頭に並んでいます。

Dsc01980

この世界経済の中だからこそドラッカー氏の(今では流行的な言葉ともなってしまいましたが)「イノベーション」という言葉は、どこの企業に足を踏み入れても経営者や管理職から営業の方まで、口を揃えて発する言葉となりました。

Dsc01981

このブログ内でもドラッカー氏に関しては何度も登場しており、ご存知の通りです♪

Dsc01985

今週の月曜に嫁さんが会社から「週刊ダイヤモンド[特大号]」を持ってきてくれました♪
表紙には大きく“もっと知りたい!ドラッカー”。タイトルを見るだけでもワクワクさせられます(笑)。
そこでの やりとり・・・

Dsc01989 Dsc01990

私:「ドラッカー特集だ!今回の週刊ダイヤモンドはちょっと楽しみにしてたんだよねぇ♪」
嫁:「今、問題になってるよねぇ~♪」
私:「まぁね。“問題”というよりは“ブーム”だよね。」
嫁:「でも、中毒になるんでしょ?」
私:「ある意味、サラリーマンは中毒になるくらい読んでいる人もいるけど・・・“中毒”?!」
嫁:「・・・??」
私:「もしかして・・・。ドラッカーを“ドランカー”とか“ドラック”か何かと勘違いしてる??」
嫁:「・・・・・かも(笑)。ドラッカーって何?」

そんなやりとりが あっとか、なかったとか(笑)。

Dsc01993 Dsc01995

ところで、ドラッカー氏はどのような分野にせよ「原理と原則の“習慣化”こそが成果を上げる鍵を握る。」と述べています。そんな中で、時間管理は成果につながるとして、次の活用方法を「成果を上げるために必要な習慣」として述べています。

Dsc02007 Dsc02009

1、今週の具体的成果は何ですか?
2、今週、集中してやったことは何ですか?
3、今週、やらなくても良かったことは何ですか?
4、今週、学んだことは何ですか?
5、今週の価値ある出会い・貢献は誰ですか?
6、今週の有益情報・機会は何ですか?
7、今週のアイデア・閃きは何ですか?
8、今週、改良・変革・勇気・チャレンジしたことは何ですか?

Dsc02015 Dsc02018

今週の自分自身の行動ときちんと向き合う事で、自分を問い正すことが出来る。
“自分への正しい問いが己を成長させる。”

Dsc02027 Dsc02029

これを更に、来週の目標としても当てはめてみる。

1、来週、出来たら嬉しい具体的成果は何ですか?
2、来週、やると決めたことは何ですか?
3、来週、やらないと決めたことは何ですか?
4、来週、学ぶと決めたことは何ですか?
5、来週、価値ある出会い・貢献したい人は誰ですか?
6、来週、得たいと思っている有益情報は何ですか?
7、来週、実行したいと思ったアイデア・閃きは何ですか?
8、来週、改良・変革・勇気・チャレンジしたいことは何ですか?

Dsc02031 Dsc02034

この質問を自分自身にぶつける事により、仕事上はもちろんのこと、日頃の生活にも大きく影響を与えることだと思います。
そういった意味で、これらの事を意識しながら過ごす人と、意識しないまま過ごす人とでは、1年後そして10年後ではどれほどの差が生まれるのでしょうか?
週末だからこそ、もう一度 自分自身と向き合ってみませんか?

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 腎臓の自由市場。 | トップページ | 素敵な言葉。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34258314

この記事へのトラックバック一覧です: 時間管理の成果。:

« 腎臓の自由市場。 | トップページ | 素敵な言葉。 »