ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 学びの機会。 | トップページ | 信頼。 »

2010年4月 7日 (水)

知識より想像。

今日は秋田市内で朝を迎えます♪今日の行き先は、なまはげで有名な男鹿市です。その後、東京へ戻るスケジュールです。

Dsc01445 Dsc01452

今日も帰宅途中の列車の中で、一冊の本を読み終えます。

Dsc01468 Dsc01457

出張時に限らず、私は日頃から本を持ち歩く習慣があります。
特に、出張時はどの本を持って行ち歩くか吟味します(笑)。本の分厚さや文字列を見ると、読み終えるまでの時間がおおよそ分かるため、出張先に合わせた本選びをし 持って行くようにしています♪

Dsc01464 Dsc01471

今回の出張では2冊の本を用意していまいた。予想通り、丁度良かったですね(笑)。

Dsc01473 Dsc01476

最近は色々なジャンルの著書を読むことを心がけています。アインシュタインなどのユダヤ人の脳に関する事に触れている著書や運に関する著書、自己啓発や経済、地球や宇宙、もしくは人間の認識に関する著書などです♪

Dsc01446 Dsc01478

今日、読んでいた著書の中でも面白い“洞察力を試す なぞなぞ”がありました。

Dsc01484 Dsc01496

ある男性と彼の息子がひどい交通事故に巻き込まれました。
父親は亡くなり、息子は救急治療室に運びこまれました。病院に着くなり、治療に当たった医者はその子を見て息を飲みました。「うちの子だ!!」。
さてこの医者は誰でしょう?

Dsc01507 Dsc01513

いかがでしょうか?意外に、簡単思われる方と いくら考えても検討もつかない方と、ハッキリ分かれる傾向がある問題なのかも知れません。それは、認識の違いであったり、偏った思い込みの有無による違いなのだと思います♪

Dsc01517 Dsc01534

答えは、明日のブログに持ち越したいと思います(笑)。ちなみに、この問題は特に意地悪な問題でも無いので、普通に考えて頂いても答えが出る方は、即答される方も多くおられると思います♪特に、変なトンチも必要無いし、ひねくれた問題でもありません。もちろん、筋道に沿っていけば解ける数学や論理学の問題でもありません。

Dsc01542 Dsc01543

「知識より想像。想像は知識に勝る」
by.アルバート・アインシュタイン

Dsc01560

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 学びの機会。 | トップページ | 信頼。 »

■東北地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34125799

この記事へのトラックバック一覧です: 知識より想像。:

« 学びの機会。 | トップページ | 信頼。 »