ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 信頼。 | トップページ | それぞれの存在。 »

2010年4月 9日 (金)

読書で得られるもの。

最近、本を乱読(多読)しながら感じた事があります。乱読の方が楽です(笑)。

出張時などはどうしても手荷物に制限があるため、せいぜい2~3冊の本しか持ち歩いていないのですが、どうしても1冊における集中力が増すため、私には疲れてしまうようです(笑)。
やはり5~8冊を同時に読んでいる方が、読みながらも気分転換が出来て、自分の世界の中で、読めるような気がしています。
1冊における集中力が増すこと自体が悪いこととは思いませんが、私にとって 著者の気持ちがダイレクトに浸透してしまうと、私自身がそこから知的生産を生み出せていないような気になってしまうのです(笑)。
皆さんは、どのような読書をされているのでしょうか?

さて、今日はそんな読書の中で出会った素敵な言葉をいくつか紹介したいと思います。

「勇気と努力があっても、目的と方向性がなくては、何も達成出来ない。」
ジョン・F・ケネディ

「自分は何を取捨選択するか。それを判断するための感性は、日々磨ける。」
フランソワ・デュポワ

「本当の悲劇は人生が短すぎることではなく、本当の人生を生き始めるまでに 時間をかけすぎることだ。」
ジョン・C・マクスウェル

「戦略・戦術は大事。しかし、それ以上に大切なことがある。」
松下幸之助

「次の山に到達するには、自分の具体的なビジョンに従うことだ。」
スペンサー・ジョンソン

「小さな夢を見る人は、小さな人のまま生き続ける。」
ロバート・キヨサキ

「“会ってみたい”と思う人がいても、“自分がその人に何が与えられるか”が明確になるまで、会うのを
やめる。」
松永修岳

「結論は急ぐな。」
ポール・スローン

「港にいる船は安全だ。だが、船はそのためにあるのではない。」
アルバート・J・ニメス

「“百聞は一見にしかず”というが、“百聞百見は一験にしかず”ともいえる。」
松下幸之助

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 信頼。 | トップページ | それぞれの存在。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34154173

この記事へのトラックバック一覧です: 読書で得られるもの。:

« 信頼。 | トップページ | それぞれの存在。 »