ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 変化に対する問題解決。 | トップページ | 腎臓の自由市場。 »

2010年4月14日 (水)

思いがけない出来事の中で。

今朝は4時半前から起床し、朝日を見るためにホテルの屋上で強い風に打たれる中、じっと その時を待ちます(笑)。

Dsc01747 Dsc01757

周囲には誰もいない中、独りで黙々と震える手で写真を撮ります(笑)。かなり冷たい風に打たれましたが、心の中は非常に温かかったです♪

Dsc01766 Dsc01770

今日は、紋別市~札幌市経由~岩見沢市の仕事先へ向かいます。
移動だけでも時間を取られるスケジュールです(笑)。紋別市~札幌市へは高速バスで通常は5時間弱もあれば着くのですが、途中から吹雪き始めた積雪のため 高速道路が封鎖され、札幌着の時間が大幅に遅れました(笑)。

Dsc01771 Dsc01776_2

おかげで読書をする時間もゆっくり取れましたし、万が一のことを考慮し、事前に朝食兼昼食を済ませていたので、そういった意味では幸運だったかも知れません(笑)。

Dsc01779_2

トラブルやハプニングにより、人は自分の認識や常識を捨て、大きなことを学ぶことが出来る時があります。

Dsc01834 Dsc01841

今日のハプニングは、私のこれまでの経験や それを多少上回るトラブル発生のことまで、ある程度は予想した上での出来事でしたので、その後の仕事に遅れたり 精神的にヒヤリとさせる程の焦りは全くありませんでした。

Dsc01847 Dsc01857

これを“幸”とするか“不幸”とするかは、人それぞれなのだと思います。
しかしながら、「トラブルによる経験で何か大きなことを得られる」のであれば、私は“更なる思いがけもしないハプニング”(バスが強風で転倒したり、パンクして全く動けなくなるなど)が必要だったのかも知れません(笑)。

Dsc01863 Dsc01874

トラブル、ハプニングなどの問題が発生することは、脳にとっては とても喜ばしいことです(もちろん、問題の種にもよりますが)。
一番の問題は、その問題が発生しないまま暗黙の上に事が進み、脳が働かない事や、問題が発生した途端に嘆いたり、諦めたりして解決に向き合わないまま、脳を停止させてしまうことです。(もちろん、問題が発生しない事で 他の時間の使い方で脳を動かすという手もありますが・・・笑)

Dsc01881 Dsc01884

人間だけでなく、木や草などの自然も様々な変化に対応して進化を繰り返している・・・それが地球、宇宙の法則です。変化に対応出来ない木や草は枯れてしまうのです。

Dsc01896 Dsc01920

札幌は季節外れの雪が降っていました。この時期に雪が降るのは、北海道でも とても珍しい事なのだそうです。そのような出来事に遭遇できて光栄です♪

Dsc01932 Dsc01936

皆さんの“今日”が、“昨日まで”より飛躍的に成長した出来事は何だった(もしくは何になり得る)のでしょうか?

Dsc01818

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 変化に対する問題解決。 | トップページ | 腎臓の自由市場。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34230423

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない出来事の中で。:

« 変化に対する問題解決。 | トップページ | 腎臓の自由市場。 »