ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 山頂からの景色。 | トップページ | 深刻になるより真剣になれ。 »

2010年5月10日 (月)

時代の産物。

谷亮子さんが参議院選挙で、民主党から出馬という報道が世間を賑わせています。
本人は力強く「国政でも皆さんの力になれたら」という思いを述べられていました。
賛否両論意見が別れそうではありますが、いずれにせよ常に挑戦し続ける姿勢に関しては、いつも感心させられます♪
スポーツ選手が政界に足を踏み入れる・・・そんな時代がくるなどと、戦後を経験された方々が想像できたでしょうか?(笑)
しかも、参議院選挙出馬と同時に2012年のロンドン五輪で金メダルを目指すそうです♪
田村で金、谷でも金、母でも金、政治でも金、ロンドンでも金・・・と、うまくいくのか温かく見守りたいと思います。少なくとも、著名人が政治の道具になるようなことがあってはならない・・・そんな思いはしますが、政治を正そうとする著名人が現れる。そのような機会があっても良い・・・そんな気も致します♪

Dsc03456 Dsc03455

また、今日はサッカー ワールドカップ代表メンバーの発表がありました。
6月11日に開幕する南アフリカ大会に向け、岡田監督の「我々日本人がワールドカップで“勝てるメンバー”を集めた。」という言葉がなんとも印象的でした。
私がサッカーに夢中になっていた小学生の頃は、アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ選手(当時)が大活躍していた頃で、当時は日本がワールドカップに出場できるとすら思ってもいませんでした(笑)。

Dsc03457

更に、5月28日に発売が予定されているアップル社から、iPad(アイパッド)の予約が本日から開始されました。
ネットのオンラインから購入もできるのですが、予約の段階で早朝から店頭に並ばれた方もおられたようです(笑)。
アメリカでは4月3日の発売から1週間で、既に50万台以上が出荷されているiPad。
アップル社はパソコンのMac(マック)やiPhone、iPodなどの携帯端末機でも、非常に幅広い年齢層から支持を得ていますが、今回のiPadはそのMacとiPhoneの間の分野の端末機になるといわれています。
用途として、携帯電話やパソコン、テレビ(動画)やカーナビ、ゲーム、書籍・雑誌までを一つの端末機で楽しめ、“今後のライフスタイルやビジネスを一変させる”として業界では話題を呼んでいます。
twitter上でもかなり前々から話題になってはいますが、日本全体的な反応としては まだそれほどでもなさそうです(笑)。

Dsc03460 Dsc03461

私自身はiPhone、iPodを日頃から手放せないほど利用しています。
今回のiPadに関しては、大変興味はあるものの「すぐに購入!」とまでの気持ちはまだありません(笑)。
しかし、いずれは電車内や喫茶店の中などでも、日頃からiPadを見かける風景になるのだろう・・・そんな気がしています。

Dsc03463

いつもウォーキングコースとして利用している道の近くの公園が、昨年から舗装されていたのですが、一部 美しい姿に生まれ変わり、解禁されていました♪
東京は地方と違い 車通りの多い所が多いため、ウォーキングやランニングなどにはあまり適していない所の方が多いと思われますが、このような環境作りは非常に有難いです(笑)。

Dsc03464

また、今日は仕事上で非常に親しくお付き合いさせて頂いている方が、現在の勤務先の職場を辞め、新たに起業し 独立する話を伺いました(現状の職場でも取締役部長をされていたのですが)。
その方とは日頃からよく連絡を取り合っていますが、現在 読んでいる中の一冊『フリーエージェント社会の到来(ダニエル・ピンク著)』の中身と同じような話や背景をその方からも教わり、いつも勉強させて頂いております♪
今後とも親しくお付き合いさせて頂くことになるかと思いますが、このように周囲の方々が次々に独立をしていく・・・そんな年齢(私自身や私の周囲の年齢が)でもありますし、そんな時代なのかも知れません。

Dsc03466

また、別の友人とは「恋愛にしがみつく生き方」の話をしている時に(この話の流れのギャップも面白いですが)、“遠距離恋愛”についての話題があがりました。
私が学生の頃は、名古屋~福岡間を遠距離恋愛していても、会える機会は年に1~3回程度。更に、当時は公衆電話と手紙が唯一の連絡方法でしたので、電話にしても1回20分程度の会話が月に1~2回あるかないか程度。
それが今では、携帯電話がある上(しかも利用方法によっては通話無料!)遠出でも移動のスピードが早くなり、交通機関も安く便利になりました。そういう意味では、昔ほど距離感を感じなくもなった気が致します。

Dsc03471

「キレる。」という言葉が当たり前のように使われるようになった現代、ちょっとした我慢が出来なくなった方が増えているというのも 事実なのかも知れません。

政治、スポーツ、IT関連、街並み、仕事、恋愛などなど・・・時代の変化と共に、様々な生活スタイルが“進化”あるいは最適化としてみるなら退化”しています。
時代の流れと共に、新たな産物が 日々生み出されているのを実感させられる一日でした(笑)。

Dsc03473

「人が時代を作っている。」つもりが、「時の早さに人がついていけていない。」
そのような感じも受け、思わず苦笑いしてしまいます(笑)。

Dsc03482

「最高に強い種が、最高に知的な種が、生き残るわけではない。周囲の変化に最も敏感に適応した種が、生き残る。」by.チャールズ・ロバート・ダーウィン

皆さんの周囲も随分と変わりつつあることを実感しているかと思います。
これらの変化を、いかが感じてられているでしょうか?

↓最近、周囲で変化があった方、または新たな“気づき”があれば、ポチッして頂けると幸いです♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 山頂からの景色。 | トップページ | 深刻になるより真剣になれ。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34628859

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の産物。:

« 山頂からの景色。 | トップページ | 深刻になるより真剣になれ。 »