ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 時代の産物。 | トップページ | いきざま。 »

2010年5月11日 (火)

深刻になるより真剣になれ。

私たちは、どれだけ真剣に一日一日を大事に過ごしているでしょうか?

私たちが生きている上で、多くの悩みを抱えているのは ある意味当然と思われます♪
そんな中で、難題に行き当たった時、“深刻”になってしまうのも無理はありません。

Dsc03487

そんなとき、
「深刻になるより、真剣になれ。」
という言葉があります。

どんなに苦しい状況になっても、目の前の難題を本当に解決したい、乗り越える手段を見つける必要があるのであれば、深刻になるより真剣にその難題と向き合うことです♪
実は、難題の多くは“その事実”ではなく、“その事実とどう向き合うのか?”という自分自身の決断のような気が致します。

Dsc03485

皆さんもご存知かと思いますが“20世紀最高の経営者”と呼ばれる方の一人にジャック・ウェルチ氏がいます。
そのジャック・ウェルチ氏の公私にわたるパートナー、スージー・ウェルチさんが出版され、全米ベストセラーになった「10-10-10(テン テン テン)」という著書があります。

Dsc03488

著者はその著書の中で、「人生に迷ったら、次の3つのスパンで決めなさい」と述べています。

・この選択をしたら、10分後はどう変わるか?
・この決断をしたら、10カ月後に後悔しないか?
・この道に進んだら、10年後、あなたは幸せか?

Dsc03489

必要条件はただ一つ、自分の質問に答えるときに正直になり、十二分に考えること。
もう一つの注意点として、すべての決断を長期的な結果に基づいて下すべきではないこと。(長期的な予測については、漠然として明確な答えが出るわけではないから。更に長生き出来るといい切れないから。)

夢を追い続けるか、諦めるかで迷われている。
結婚するかしないか迷われている。
学校を卒業後、進路をどのように決断するか迷われている。
引っ越しをするか迷われている。
現在の仕事で悩まれ、転職するか迷われている。
想いを寄せる人に告白しようか迷われている。
離婚するかしないか迷われている。
子育て・育児の方向性などで迷われている。
家や車を買おうか買うまいか迷われている。
親や上司、恋人などに悩みを打ち明けるかどうか迷われている。

などなど、どのような決断に対しても当てはまると思います♪

Dsc03490

何らかの決断をする際に、その決断に対して「10分後、10カ月後、10年後」に“幸福になる”と思われる点は何で、“不幸になる”と思われる点は何なのか?
深刻になるのではなく、実際に紙に抜き出して、真剣に向き合ってみる。

著書にもありますが「10分後、10カ月後、10年後」は目安であり、「1時間後(1週間後)、1年後、10年後」でも構いません♪

Dsc03486

「深刻になるより、真剣になれ。」
「この世にダメな人間なんて一人もいない。ダメな人間だと思い込んでいる人がいるだけである。」
「楽をしても楽しくないことがあるけれど、楽しくやれば どんなことでも楽になる。」

茶谷清志さんの素敵な言葉です♪

私たちは、どれだけ真剣に一日一日を大事に過ごしているでしょうか?
そして、どれだけ自分自身と正直に向き合えているのでしょうか?

この質問に関しては、ひとりひとり全く異なるこたえが返ってきそうです(笑)。

↓新たな“気づき”があれば、ポチッして頂けると幸いです♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 時代の産物。 | トップページ | いきざま。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

真剣になれ!
この一言にすべてがつまってますね!

あとの問いかけ
似たようなものをよくしてします。
このことが、どんな幸せをもたらすのか?
1年後、10年後はどうなのか?
など、数は少し違いますが・・・・^^

人生は選択ですね。

真剣に向き合い、
楽しく生きたいです♪

素敵なきづきをありがとうございます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34647010

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻になるより真剣になれ。:

« 時代の産物。 | トップページ | いきざま。 »