ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 人生の中での答え。 | トップページ | 環境やトラブルに左右されない心。 »

2010年5月27日 (木)

時間の井。

皆さんは、日頃どのような時間の過ごし方をされているのでしょうか?

今日の関東は天候が目まぐるしく変化する妙な天気でした♪
そんな中、仕事の都合で、群馬県の館林へ向かいます。

Dsc04423_2 Dsc04427

館林の駅前ロータリーは昭和12年の建造物で、関東の駅百選にも選ばれた風情のある駅舎です。

ところがロータリーの拡張の際に、善導寺が移転することになり、館林開発の功労者であり、江戸時代初期の徳川四天王の一人として知られている榊原康政公が眠っていた墓所が眠りから起こされ、現在のロータリーにはその「榊原康政墓所跡の記念碑」が残っています。
その近くには「竜の井」があります。

Dsc04426 Dsc04428

昨日のブログにて、過去の自分や家族の映像を見たことについて述べたせいもあり、今日は館林へ向かいながら これまで自分自身が過ごしてきた貴重な時間について、物思いに更けてしまいました(笑)。

Dsc04429_2 Dsc04431

時間というものは非常に貴重なものです。

過去に読んだ著書の中で、次のような言葉があったのを思い出しました。

Dsc04433 Dsc04435

失われた富は勤勉によって、失われた知識は勉学によって、失われた健康は 節制や薬によって取り戻せるかも知れない。
だが、失われた時間だけは永遠に戻ってこない。

Dsc04447 Dsc04437_2 Dsc04463

全ての人間は、その天分において平等である。
だから、ある人間にできる事は、同じ環境に置かれ、同じ目的を追求したとすれば、他の人間にも実現できることになる。
並みの能力にもかかわらず、勤勉と努力で成果をうむ。

Dsc04444 Dsc04445_2 Dsc04446

常に学び、常に進歩し、常に知識を蓄積する。
偉大な結果は、決して一瞬のうちに得られるものではない。

Dsc04448 Dsc04449

中谷彰宏さんも、セミナーの中で時間の貴重さについて、次のように述べています。
「時間には、チャージがかかっている。」

例えば、電車で行くかタクシーで行くかを考えた時に、単に電車代とタクシー代を比べてはいけない。
場所によってはタクシーで行った方が早い時、タクシー代が高いことだけを考えるのではなく、ベースにかかっている時間(人生における時間や、仕事に間に合うか遅れるかなどの時間)の貴重さとタクシー代とを比較しなければならない。

Dsc04451 Dsc04450

世の中には、様々な形の贅沢や無駄遣いが存在すると思います。
でも、時間を無駄遣いしてはいけない。
なぜなら、時間は止めることができなから。

Dsc04453 Dsc04455

水道の蛇口の締め方が少し緩く、チョロチョロと水が出ていることがあります。(その量というのは、場合によっては すごく大量になっていたりするものです・・・苦笑。)
そのことについては、誰でも無駄遣いをしていることに すぐに気付くものです。

時間もそれと同じかも知れません。
しかも、チョロチョロ出ているのではなく、
全開で、常に出続けている・・それが時間である。

Dsc04457 「竜の井」

この時間の中で生きているとしたら、その時間の貴重さをどのように利用すべきか?

水の受け皿が貴重な井戸であるとするならば、自分が生きている今の環境は 自分自身の時間の受け皿そのもの なのかも知れません。

Dsc04460 Dsc04462

皆さんは、日頃どのような時間の過ごし方をされているのでしょうか?

Dsc04465 Dsc04471_2

↓新たな“気づき”があれば、ポチッして頂けると幸いです♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 人生の中での答え。 | トップページ | 環境やトラブルに左右されない心。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/34911519

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の井。:

« 人生の中での答え。 | トップページ | 環境やトラブルに左右されない心。 »